スコセッシが「凄まじいほどに不快」と語る問題作『荒野の千鳥足』、日本初公開

映画『荒野の千鳥足』が、9月27日から東京・新宿のシネマカリテで公開される。

同作は、1971年に『カンヌ国際映画祭』に出品され、ヨーロッパや北米、オーストラリアなどで公開された後、ネガとプリントが行方不明になったことから長年にわたって公開不可能となっていた作品。オーストラリアの砂漠地帯を舞台に、ビールの美味しさと博打、狩猟による高揚感に屈し、破滅へと向かっていく悲惨な男の姿を描いている。

主演は、映画『ハロウィン』シリーズのドナルド・プレザンス。監督を務めるのは、『ランボー』などの作品で知られるテッド・コッチェフとなる。

なお同作は、2004年に良好なプリントが発見され、復元されたものがマーティン・スコセッシの推薦により2009年に『カンヌ国際映画祭』で上映。スコセッシは同作について、「凄まじいほどに不快な映画だ。1971年のカンヌ映画祭で観たとき、私は言葉を失った。視覚、物語、空気感、そして精神的にも素晴らしく構築されており、観る度に皮膚の裏側に衝撃が走る」と感想を述べている。また、ニック・ケイヴは「オーストラリアを描いた、史上最高の、史上最も恐ろしい映画」と語っている。

作品情報

『荒野の千鳥足』

2014年9月27日(土)から新宿シネマカリテで公開
監督:テッド・コッチェフ
脚本:エヴァン・ジョーンズ
原作:ケネス・クック
音楽:ジョン・スコット
出演:
ゲーリー・ボンド
ドナルド・プレザンス
チップス・ラファティ
ジャック・トンプソン
配給:キングレコード

  • HOME
  • Movie,Drama
  • スコセッシが「凄まじいほどに不快」と語る問題作『荒野の千鳥足』、日本初公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて