Primal Screamの元ギタリスト、ロバート・ヤングが死去

Primal Screamの元ギタリスト、ロバート・ヤングが死去したことがわかった。

ボビー・ギレスピー(Vo)の同級生であったヤングは、1980年代半ばのキャリア初期に同バンドに加入。当初はベーシストとして参加していたが、1987年のアルバム『Sonic Flower Groove』リリース後、それまでギターを担当していたオリジナルメンバーのジム・ビーティが脱退したことからギタリストとなった。『Screamadelica』をはじめとする代表作に参加し、アルバム『Riot City Blues』のリリース後の2006年にバンドを脱退している。

Primal Screamは、オフィシャルFacebookページとTwitterで、バンドとギレスピー、アンドリュー・イネス(Gt)の名のもとに公式声明を発表。ヤングは「真のロックンローラーだった」と追悼の意を表している。また、ダグラス・ハート(ex.The Jesus and Mary Chain)が1991年に撮影したというヤングの写真も投稿されている。なお、リアム・ギャラガー(Beady Eye)、アンディ・ベル(Beady Eye)、ティム・バージェス(The Charlatans)、アーヴィン・ウェルシュといった生前親交のあったミュージシャンや作家たちもTwitterに追悼のコメントを残している。

関連リンク

  • HOME
  • Music
  • Primal Screamの元ギタリスト、ロバート・ヤングが死去

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて