山嵐は古田新太&赤シャツは及川光博、ニノ主演『坊っちゃん』続報

二宮和也主演のドラマ『坊っちゃん』の放送日が2016年1月3日に決定。あわせて追加キャストが発表された。

2016年に没後100年を迎える夏目漱石の同名小説をもとに、新春ドラマとして放送される同作。愛媛・松山を舞台に、二宮演じる型破りな江戸っ子の新任教師・坊っちゃんが、同僚の教師や学校の生徒たちとぶつかり合いながら交流していく様が描かれる。

今回の発表では坊っちゃんが赴任する旧制中学校の教師を演じるキャストが判明。坊っちゃんと同様に正義感が強く、赴任してすぐに意気投合する数学の主任教師「山嵐」役に古田新太、坊っちゃんや山嵐と敵対する西洋かぶれの教頭「赤シャツ」役に及川光博、赤シャツの腰巾着である画学教師「野だいこ」役に八嶋智人、気が弱く、いつも顔色の悪い英語教師「うらなり」役に山本耕史、事なかれ主義の校長「狸」役に岸部一徳がそれぞれキャスティングされている。

山嵐役の古田は「坊っちゃんは、激情型で熱い人。対して山嵐は冷静な人なので、なるべく熱を上げず、飾り気の無い堅い人をやろうと思っています」とオフィシャルサイトでコメント。二宮との共演については「坊っちゃんとの掛け合いや、一緒に怒るところなど、二宮さんのお芝居がテンションを上げてくれるので、二宮さんとは非常にやりやすいですし、おいらも役を作りやすいです」と感想を話している。

また気に入らない人間を罠にはめる策略家の赤シャツを演じる及川は「まさか夏目漱石の作品に参加できる日が来るとは…。西洋かぶれのハイカラ野郎のペテン師、赤シャツを演じます。初春の楽しいひとときを過ごしていただけますよう、心をこめて赤いシャツを着ます!」と意気込みを語っている。

イベント情報

『新春ドラマスペシャル「坊っちゃん」』

2016年1月3日(日)21:00~23:30にフジテレビで放送
原作:夏目漱石『坊っちゃん』
脚本:橋部敦子
演出:鈴木雅之
出演:
二宮和也
古田新太
八嶋智人
山本耕史
及川光博
岸部一徳
ほか

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 山嵐は古田新太&赤シャツは及川光博、ニノ主演『坊っちゃん』続報

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて