釜ヶ崎の子どもの「居場所」を追う記録映画、音楽はSHINGO★西成

ドキュメンタリー映画『さとにきたらええやん』が、6月中旬から東京・ポレポレ東中野、大阪・第七藝術劇場ほか全国で順次公開される。

同作は、「日雇い労働者の街」と呼ばれる大阪・西成の釜ヶ崎にある施設「こどもの里」を舞台にしたドキュメンタリー。「こどもの里」は、20歳までの子どもを障がいの有無や国籍の区別なく無料で受け入れ、各家庭の事情と向き合いながら、子どもたちや親の憩いの場として38年間にわたって運営されてきた。作中では、様々な事情で同施設に集う子どもたちの成長と、彼らと向き合う館長の荘保共子や職員、周囲の大人たちが奮闘する様子が映し出される。

メガホンを取ったのは、同作が初監督作となる重江良樹。重江は、ボランティアとして「こどもの里」に通い始めたことをきっかけに作品の製作をスタートさせ、7年かけて同作を完成させた。音楽を担当したのは、西成出身のラッパー・SHINGO★西成。

作品情報

『さとにきたらええやん』

2016年6月中旬から東京・ポレポレ東中野、大阪・第七藝術劇場ほか全国順次公開

監督:重江良樹
音楽:SHINGO★西成
配給:ノンデライコ

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 釜ヶ崎の子どもの「居場所」を追う記録映画、音楽はSHINGO★西成

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて