『UMA / design farm』展、「ともに考え、ともにつくる」対話と実験を展示

展覧会『UMA / design farm展 Tomorrow is Today: Farming the Possible Fields』が、2月25日から東京・銀座のクリエイションギャラリーG8で開催される。

原田祐馬が代表を務めるUMA / design farmは、大阪を拠点に活動するデザインスタジオ。グラフィックをはじめ、図書館や学校、障がい者福祉施設の仕組みづくりなどを手掛け、当事者と「ともに考え、ともにつくる」デザインを生み出している。

同展では、プロジェクトに関わった人々が、何を思い、共につくり上げてきたのかを、言葉や関係性、デザインのプロセスなどを交えて展示。奈良の福祉施設たんぽぽの家と障がいのある人たちの仕事づくりを行なう「Good Job!Project」や、滋賀の大津市湖岸なぎさ公園のサインデザインのプロセス、UR都市機構での鳥飼野々2丁目団地などの外壁修繕色彩計画のデザインがどのように地域の人々の暮らしの一部になっているかを紹介する。

なお2月25日に開催予定だったオープニングパーティーは新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて中止となった。

原田祐馬(UMA / design farm)のコメント

いろいろ凝り固まってるから、
横串で刺して、 ガラガラポンしてほしい!
原田くんならできるやろ、 頼むで。

数年前、とあるプロジェクトの打ち合わせで、約50年続く奈良の福祉施設・たんぽぽの家の理事長・播磨靖夫さんから言われた言葉です。一見なぞなぞのようなこの言葉は、今では、UMA / design farm の道しるべになっています。
「ともに考え、ともにつくる」を大切に。気づかぬうちに当たり前と思い込んでいる前提や偏見に対し、多元的な視点で向き合い、ときに笑い飛ばし、ときに議論を重ねながら、明日へつながるプロジェクトを育んでいます。
「Tomorrow is Today: Farming the Possible Fields」では、“明日をつくる今日”を全力で生きる僕たちが、さまざまな仲間たちと試行錯誤し、挑戦を続けるプロジェクトを紹介しています。ちゃんとガラガラポンできていたら幸いです。

イベント情報

『UMA / design farm展 Tomorrow is Today: Farming the Possible Fields』

2020年2月25日(火)~3月28日(土) 会場:東京都 銀座 クリエイションギャラリーG8 時間:11:00~19:00(2月25日は20:30まで) 休館日:日曜、祝日 料金:無料
  • HOME
  • Art,Design
  • 『UMA / design farm』展、「ともに考え、ともにつくる」対話と実験を展示

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて