坂本龍一、映画『約束の宇宙』サントラ配信 エヴァ・グリーン主演作

坂本龍一が音楽を担当した映画『約束の宇宙』のオリジナルサウンドトラックが4月14日に配信リリースされる。

4月16日から公開される同作は、女性宇宙飛行士の葛藤と親子の絆を描いたヒューマンドラマ。『007 カジノ・ロワイヤル』や実写版『ダンボ』のエヴァ・グリーンが主演を務め、『裸足の季節』の脚本を手がけたアリス・ウィンクールがメガホンを取った。原題は『Proxima』。

ウィンクール監督は「ドキュメンタリー作品『Ryuichi Sakamoto: CODA』の音楽が印象に強く残っていました。自然の音を捉えた繊細なトーンが本作のイメージと重なり、シナリオを送りました。…サカモトから引き受ける、という返事をもらった時は本当にうれしかった!」とコメント。

発表とあわせて、サウンドトラックにも収録されている“Embarkment”を使用した特別映像が公開。

坂本龍一のコメント

アメリカのエージェントからこのような映画があるが、興味があるかと聞かれ、なかなか面白そうだと思った。
監督が女性であること、主演も女性であり、内容は母と娘の話なので、主要な部分は全て女性だ。
#metoo運動以降多く取り上げられるようになったとはいえ、まだまだ女性による映画は少ないので、サポートしたいと思った。
エヴァ・グリーン演ずる女性宇宙飛行士についての映画だが、内容はSF的なものではなく、母親と小さな娘の関係が中心だ。
働く母親と子の複雑な関係は世界的な問題で、悩みを抱えた母親は多いので多くの女性たちの共感を得られるだろう。
そのような内容なので、音楽は僕のなかでは特に女性的な優しさを強調したもので、珍しく実際の人による合唱も使った。

リリース情報

『「約束の宇宙」オリジナルサウンドトラック』

2021年4月14日(水)配信リリース
・Launch ・Stella ・Exhibition Room ・Travel ・Gravitation Test ・VR ・Rescue in the Water ・Training ・Reunion ・Looking for Stella ・Iceskating ・Unconscious ・Escape ・Rocket ・Embarkment
  • HOME
  • Music
  • 坂本龍一、映画『約束の宇宙』サントラ配信 エヴァ・グリーン主演作

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて