高野文子『るきさん』サイン入り複製画とオリジナルグッズの展示販売会開催

イベント『るきさん in 銀座 蔦屋書店』が9月1日から東京・銀座 蔦屋書店とオンラインで開催される。

高野文子が1988年から1992年まで『Hanako』で連載した漫画『るきさん』は、マイペースな主人公るきさんと、おしゃれと買い物が好きな親友えっちゃんの友情を描く物語。

同イベントでは、『るきさん』から高野が選出した話「すきっぷ」「お習字」「おふろ」「おなら」の入稿直前の生原稿複製画と単行本版オールカラー複製画、初のオリジナルグッズを展示、販売。複製画は直筆サイン入り。オリジナルグッズにはハンカチーフ、るきさん、えっちゃんのピンズ、切手風シールがラインナップしている。

開催に先駆け、8月25日10:30から銀座 蔦屋書店のオンラインストアで複製画とグッズの先行受注を開始。

企画担当者・美土路のコメント

筑摩書房から刊行されている『るきさん』の文庫版裏表紙には「ハードカバー版を持っている人も、旅行に、通勤に『ポケットにるきさん』」という言葉が添えられています。まさしく私はその言葉の通り、必携書として、旅行にも通勤にも持ち歩いている読者です。転職をした友人や、大学を卒業した後輩など、何かの節目を迎えた人たちには彼女たちの幸せを願って『るきさん』をプレゼントしたことも幾度かありました。私だけでなく、毎日たいせつに繰り返し読んでいる読者の方がきっと沢山いらっしゃると思います。読むと心がほっとするるきさんとえっちゃんの日常を、自宅や外出先でも楽しめるよう、今回の展示と商品化を企画しました。高野文子さんご本人とご相談しながら、一緒に制作した商品です。楽しんで頂けると嬉しいです。

イベント情報

『るきさん in 銀座 蔦屋書店』

2021年9月1日(水)~9月30日(木) 会場:東京都 銀座 蔦屋書店
  • HOME
  • Book
  • 高野文子『るきさん』サイン入り複製画とオリジナルグッズの展示販売会開催

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて