ザ対談小屋・東京カランコロン食堂!

ザ対談小屋・東京カランコロン食堂!第1回:ファンタジスタ歌磨呂

ザ対談小屋・東京カランコロン食堂!第1回:ファンタジスタ歌麿呂
時代が変わるときにいるのは間違いないから。逆にそれがチャンスなのかもしれない。(ファンタジスタ歌磨呂)

ファンタジスタ歌麿呂で、これは僕からの質問なんですけど。

いちろーはい。

ファンタジスタ歌麿呂今って、CDが売れないじゃないですか? どんなにいい曲で、どんなに素晴らしいアーティストでも、CDがなかなか買われない。でも、僕はパッケージを作る係、記録として残す係なんですよ。だから、どうすればもっといい形で次に繋がるものが残せるのかなっていうのがあって。ブックレットをこんなに気合い入れてやるのもまさにそれで。CDをパソコンに取り込んで終わり、みたいにさせたくないんです。でも実際、自分自身もなかなかCD買わなくなっちゃったし……。どうなるんでしょうね? っていう。

いちろー俺もCDあんま買わないですもんね。ダウンロードでいいんじゃないかっていう風になってきているのは確かで。

ファンタジスタ歌麿呂レコード会社がなくなっていく可能性があるってことですよね。

いちろーただ、アーティスト側からすると、僕らにはライブがあるんですよ。バンド全体に言えると思うんすけど、ライブのプライオリティーがCDよりも上になってきた感じはあるんすよね。

ファンタジスタ歌麿呂それはすごく感じますね。

―それに、世界的に見るとCDというパッケージがこれだけ売れてるのは日本だけですからね。海外ではiTunesのようなダウンロード配信だけじゃなく、Spotifyみたいな聴き放題のストリーミング配信が当たり前になっている。

東京カランコロン、ファンタジスタ歌麿呂

ファンタジスタ歌麿呂そうするとパッケージの魅力ってなくなりますよね。

―いや、そうなると逆にアイテムとしてちゃんとしたものを作っている人が残っていくと僕は思うんです。意味のないパッケージを出してもしょうがないってことになるんで、それこそ今回話したような、ちゃんと意図や思想がこもってるものは、きっちりと残る。手元に置きたいという欲望はありますから。

ファンタジスタ歌麿呂前、卓上カレンダーみたいなブックレットにしようってアイデアを出したこともありますよ。そうすると棚にしまわれない(笑)。

―愛着のわくスペシャルなものを作ると、ほんとに好きな人はそれを買うってことだと思うんですよね。それはひょっとしたらCDじゃないかもしれないし、何らかのグッズになっていくのかもしれないですけれど。

いちろーまあ、ライブ会場でグッズを売って生活してる人が増えてますしね。周りを見ててもそうだし。

―たとえば、曲をダウンロードできるQRコードつきのTシャツをライブ会場で売っているバンドもいたんですけれど。それって結局、新しい形のパッケージで楽曲を売っているのと同じ発想ですからね。

いちろーなるほど。アイドルだっていろんな特典をつけてシングルを売ってるわけですしね。そうなると、もうどっちを買ってるかわかんないっていうか。でも、俺全然それを否定するつもりはないんですよ。実際僕らだってシングルに初回特典のDVDをつけて売ってるわけで。そうすると、売れるのって8、9割初回盤の方ですからね。

―だからこそ、バンドのことを好きになったら、いくらでも奥深く楽しめるようなパッケージの作り方が正しいと思うんです。

いちろーなるほど。ただ、そもそも僕はそこまで「CDが売れない時代」ってのを危惧してないんですよね。もちろんそういう時代なんですけど、みんな売れない中やってるんで。それに僕らは最終的に、いいライブをしてれば、そこでちゃんとお客さんがついてくるっていう認識があるんですよね。

ファンタジスタ歌麿呂最近、12インチのレコードぐらいに戻んないかなって思うんですよ。これだけの思いがこもってるものが、すぐに仕舞われちゃうのが悔しくて。

―でも、海外ではアナログレコードの売り上げがここ数年で伸びてるって話も聞きますよ。アナログにダウンロードコードを入れて売るっていうのが主流になっていて。

ファンタジスタ歌麿呂僕はデザインする側の人間なので、パッケージを何とかしたいっていう気持ちが常にあるんですよ。でも、時代が変わるときにいるのは間違いないから。逆にそれがチャンスと言えばチャンスなのかもしれない。そういうことは思いますね。

いちろー確かにチャンスではありますよね。そういう時代の中でどういったパッケージを作っていくのか、今日話したようなことも含めて、これからも意識的なものを作りたいっすね。

info
東京カランコロン メジャー1stアルバム『We are 東京カランコロン』2013年2月13日リリース!

【通常盤】
AVCD-38665 ¥2,800(tax in)

東京カランコロン メジャー1stアルバム『We are 東京カランコロン』2013年2月13日リリース!

【初回限定生産盤CD+DVD】
AVCD-38664/B ¥3,500(tax in)

jtitle

1. いっせーの、せ!
2. 少女ジャンプ
3. ハートフルホット
4. Darling,Hello?(SZK着メロMIX)
5. ワンモアタイムをもう一度
6. ポンコツ野郎の大逆襲
7. サヨナラ バイバイ マルチーズ
8. 渚のセレナーデ
9. 泣き虫ファイター
10. 青き日々よ(recorded at 音楽室)
11. ×ゲーム
12. ばいばい、また明日(ホーン演奏byカンカンバルカン)
<ボーナストラック>
13. おいたんのギターネタ帳

【DVD】※初回限定生産盤のみ
渋谷CLUB QUATTROワンマンライブ
「ワンマ ん2012」本編ノーカットライブ映像

東京かランンコロン全国ツアー『ワンマんツアー2013』チケット情報

  • 4月 5日(金)名古屋 アポロシアター
  • 4月 7日(日)福岡 graf
  • 4月12日(金)仙台 PARK SQUARE
  • 4月14日(日)札幌 COLONY
  • 4月28日(日)心斎橋 Music Club JANUS
  • 4月29日(月・祝)広島 Cave-Be
  • 5月12日(日)赤坂 BLITZ
PAGE 1 > 2 > 3 > 4

『ザ対談小屋・東京カランコロン食堂!』連載もくじへ



フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Article
  • ザ対談小屋・東京カランコロン食堂!第1回:ファンタジスタ歌磨呂

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて