漆黒の闇の中に「糸」を放つ、姉川たく展覧会『you重力未訂正衛星「ねけだせれない」』

ギャラリー・エフにて、9月26日(金)から姉川たくの展覧会『you重力未訂正衛星「ねけだせれない」』が開催される。ギャラリー・エフは江戸時代に建てられた140年の歳月を経ている土蔵を再生した浅草のアートスペース。

姉川は身近な素材である「糸」をテーマに表現活動を展開しているアーティスト。国内外で展覧会を開催するとともに、雑誌での作品発表やファッションブランドとのコラボレーションを果たしている。

キャンバスにドローイングやシルクスクリーンでグラフィックを描き、そこへ直感的に糸を縫い付けた作品を生み出しており、それらはまるで姉川の心の奥底に湧き上がる衝動を、糸を縫いつけることで表現しているようにも見ることができるだろう。

なお、同展は姉川にとって初の試みとなる2部構成として展開。第1部(9月26日~10月13日)では実験的なインスタレーションを行い、第2部(10月31日~11月30日)ではインスタレーションでの成果を、キャンバスをベースとした作品に集約し、紹介する。

土蔵の持つ「重力」を意識しながら、その漆黒の闇のなかで、糸の持つ存在感と意味に新たなる光を当てる展覧会だ。

姉川たく
『you重力未訂正衛星「ねけだせれない」』
2008年9月26日(金)~10月13日(月・祝)12:00~21:00(最終日は19:00まで)
会場:ギャラリー・エフ(東京・浅草)
休廊日:火曜
料金:無料

「オープニング・レセプション」
2008年9月25日(木)19:00~21:00

(画像:©taku anekawa / phil co., Ltd)

  • HOME
  • Art,Design
  • 漆黒の闇の中に「糸」を放つ、姉川たく展覧会『you重力未訂正衛星「ねけだせれない」』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて