チームラボによる電脳メイド喫茶が登場、ファミコン化された店内は仕掛けが満載

ウルトラテクノロジスト集団・チームラボによるメイド喫茶「電脳喫茶☆電脳酒場 めいどりーみん」、東京・渋谷にオープンしている。

東京・秋葉原を中心に展開するメイドカフェ「めいどりーみん」と、チームラボのコラボレーションによって生まれた同店。日本において漫画やアニメ、ゲームなどのコンテンツを通して認知されてきた「メイド」という存在に注目し、メイド喫茶の空間もゲームの中のような世界にするというコンセプトでデザインされている。また、日本古来の伝統であり、現在ではメイドたちが自由な感性で使いこなしている様々な擬態語もコンセプトのひとつだという。

店内には、チームラボならではの様々なアイデアが盛り込まれており、ジャンプして叩くと色の変化や効果音を楽しむことが出来るブロック型の照明「電脳ブロックライト」や、電脳ブロックライトや電脳ステージと連動した、小さなメイドが暮らす「電脳ディスプレイ」などのユニークな仕掛けが用意されている。また、30万個以上の絵文字で描かれた「電脳ウォール」も、店内をさらなる濃厚な電脳空間に仕上げている。

なお、チームラボ代表の猪子寿之は同店のオープンに寄せて「世界中の電脳化している新しい人々に、『ジャパンやばい!』と言われるようなことが少しでもできればと思っています」とコメントしている。

(画像上から:メイド喫茶「電脳喫茶☆電脳酒場 めいどりーみん」店内、電脳ブロックとメイドさん、店内に浮かぶ電脳ブロック、メイド喫茶「電脳喫茶☆電脳酒場 めいどりーみん」店内、電脳ウォール)

  • HOME
  • Life&Society
  • チームラボによる電脳メイド喫茶が登場、ファミコン化された店内は仕掛けが満載

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて