タナダユキ監督の新作は『四十九日のレシピ』、永作博美、二階堂ふみ、岡田将生ら出演

伊吹有喜の小説『四十九日のレシピ』が映画化され、2013年に公開されることがわかった。

『四十九日のレシピ』は、亡くなった母の「幸せに生きるためのレシピ」を通じて、残された家族が心の傷を抱えながらも自身の人生について考え直し、前進していく物語を描いた作品。2011年にはNHKでドラマ版が放送されたが、映画版ではキャストを一新し、映画『百万円と苦虫女』『俺たちに明日はないッス』などで知られ、11月17日から新作『ふがいない僕は空を見た』も公開されるタナダユキ監督がメガホンをとる。

今回発表されたキャストは、夫婦生活が上手くいかず、疲れ果てた様子で東京から戻ってきた主人公・百合子を演じる永作博美をはじめ、百合子の父・良平役の石橋蓮司、日系ブラジル人・ハル役の岡田将生、一家の前に突然現れる不思議な少女・イモ役の二階堂ふみ、百合子の夫・浩之役を原田泰造。脚本は若松孝二監督の『キャタピラー』を手掛けた黒沢久子が担当する。なお、永作は原作について「泣いて、笑って、とても優しく朗らかな読後感。本作中に描かれている四十九日を成功させたいと思いました」とコメントしている。なお、撮影は年内に岐阜、愛知を中心に行われるとのこと。

『四十九日のレシピ』

2013年に全国で公開予定
監督:タナダユキ
脚本:黒沢久子
原作:伊吹有喜『四十九日のレシピ』(ポプラ社)
出演:
永作博美
石橋蓮司
岡田将生
二階堂ふみ
原田泰造
配給:ギャガ

(画像: 『四十九日のレシピ』出演者(左上から時計回りに永作博美、石橋蓮司、原田泰造、二階堂ふみ、岡田将生))

  • HOME
  • Movie,Drama
  • タナダユキ監督の新作は『四十九日のレシピ』、永作博美、二階堂ふみ、岡田将生ら出演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて