TEAM NACSが北海道舞台の『思い出のマーニー』に出演、大泉「NACSパーティーだなぁ!」

7月19日から全国で公開されるスタジオジブリの新作映画『思い出のマーニー』に、同作の舞台となる北海道に縁のあるTEAM NACSの5人が声優として参加していることが明らかになった。

TEAM NACSのメンバーはこれまでに大泉洋、安田顕、戸次重幸が『千と千尋の神隠し』、大泉と安田が『猫の恩返し』、メンバー5人全員が『ハウルの動く城』にそれぞれ出演しているが、今回のようにメンバー全員にキャラクター名がある役どころでの起用は初となる。

『思い出のマーニー』では、森崎博之が美術教師役、安田が10年に一度しか喋らないキャラクター・十一役、戸次が紳士役、大泉洋が山下医師役、音尾琢真が町内会役員役を演じる。なお、夏祭りとパーティーのシーンでは5人全員が登場しており、大泉が「このパーティー、NACSしかいなくて、NACSパーティーだなぁ!」と笑いをこらえながら声を入れる場面もあったという。

森崎博之のコメント

5人組の僕ら全員を出していただき、舞台を北海道に選んでくれてありがとうございますと御礼を言いたいです。日ごろ舞台役者の僕らには声だけで表現する事が難しい面もありましたが、自分達らしく取り組めました。作品は極上のファンタジー、息子と映画館で見るのが楽しみです。

安田顕のコメント

北海道が舞台の作品に、北海道で活動するTEAM NACSを出させて頂けたことは本当に光栄に思います。僕は10年に一度しかしゃべらない男の役どころでしたが、台本を読んで気合が入って眠れなくなりました(笑)

戸次重幸のコメント

僕はジブリの大ファンなので、作品に参加しつつお客としても楽しませていただきたく、台本は自分の部分以外読んでいません!今回はジェントルマンと聞いてイメージするような紳士を、低めの地声でそのまま演じてみました。少しでも長くアフレコをしていたくてOKを出さないで欲しいと願う現場でした(笑)いつものように素晴らしいジブリ作品が完成すると確信していますので、完成が楽しみです。

大泉洋のコメント

ジブリ作品に自分の声を残せるのはとても嬉しく光栄です。切なくてマーニーを抱きしめたくなる本作は、子供たちはもちろん大人がみても見ごたえのある作品になると思います。また今回は僕らが生まれ育ち、現在も活動している“北海道”を舞台にしてくれているのがとても嬉しかったです。あとNACSが勢揃いしている夏祭りとパーティーのシーンはお見逃しなく!

音尾琢真のコメント

お話を受けた時は嬉しすぎて申し訳ない気持ちになりました。北海道のTEAM NACSにいてよかった、俺はついている!と感動しました(笑)監督は秘めた思いを持った熱い方。一緒に仕事をさせてもらえて本当に幸せでした。アフレコは緊張しましたが、そのままの自分で演じることができました。映像も細部まで命がみなぎっていて本当にクオリティが高いです。この作品はきっと皆好きになってしまうと思います。

米林宏昌監督のコメント

今回の作品中には登場回数は少ないものの、重要な男性キャラクターが何人かいます。彼らの声を誰に演じてもらおうか悩んでいたときに、ふと思いついたのが、TEAM NACSのみなさんでした。TEAM NACSのみなさんはこれまでにも何度かジブリ作品の声を演じて下さっていますし、何より今作の舞台が、みなさんの出身地である北海道ということもあり、無理を承知で出演をお願いしてみました。結果、今回も快く受けて下さって感謝しています。収録はとても楽しいものでした。冗談まじりのアフレコ収録に、スタッフは爆笑の連続。とはいえ、そのまま使うわけにもいかず「次は使えるバージョンでお願いします(笑)」と。その後は、みなさん完璧に演じて下さって、「さすが!」と思いました。お願いしてよかったと思っています。

作品情報

『思い出のマーニー』

2014年7月19日(土)から全国ロードショー
監督:米林宏昌
脚本:丹羽圭子、安藤雅司、米林宏昌
原作:ジョーン・G・ロビンソン『思い出のマーニー』(岩波少年文庫)
美術監督:種田陽平
音楽:村松崇継
主題歌:プリシラ・アーン“Fine On The Outside”
声の出演:
高月彩良
有村架純
松嶋菜々子
寺島進
根岸季衣
森山良子
吉行和子
黒木瞳
配給:東宝

  • HOME
  • Movie,Drama
  • TEAM NACSが北海道舞台の『思い出のマーニー』に出演、大泉「NACSパーティーだなぁ!」

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて