中原昌也×人類が神になる惑星描くSF映画『神々のたそがれ』のコラボ音源

中原昌也によるHair Stylisticsと、映画『神々のたそがれ』のコラボレーションによる特製パンフレットが、3月21日から東京・渋谷のユーロスペースで販売される。

数量限定となる特製パンフレットには、中原が『神々のたそがれ』本編の音声を使用して制作した17曲を収めた音源集『HARD TO BE A GOD Hair Stylistics REMIX』が付属。Hair Stylisticsと映画作品のコラボレーションは今回が初めてとのこと。

35年間にわたって構想を温め、製作に15年をかけたというアレクセイ・ゲルマン監督の遺作『神々のたそがれ』は、アンドレイ・タルコフスキー監督作『ストーカー』の原作でも知られるストルガツキー兄弟によるSF小説『神様はつらい』をもとにした作品。地球から800年ほど遅れた発展を遂げ、ルネサンス期を迎えようとしている惑星に、地球人たちが科学者や歴史家から構成される調査団を派遣するというあらすじで、惑星の人々から神のような存在として崇められる地球人のドン・ルマータを中心とした物語が描かれる。

オフィシャルサイトでは中原のコメントに加えて、蓮實重彦、浅田彰、ヴィヴィアン佐藤、やくしまるえつこ、ウンベルト・エーコ、磯崎新、五十嵐太郎、ユーリー・ノルシュテインらのコメントが掲載されている。


中原昌也のコメント

久々に登場したSF映画の名作。宇宙船もタイムマシンも出てこない、汚泥と殺戮の蛮人オリンピックが今、開幕!かつてギュネイは『路』で獄中からシャバの映画を撮ったが、ゲルマンは死後の世界から現世についての破壊的傑作を撮ってみせた。即、金メダル授与内定!!死んだもん勝ち!!

イベント情報

『神々のたそがれ』

2015年3月21日(土・祝)からユーロスペースほか全国順次公開
監督:アレクセイ・ゲルマン
脚本:アレクセイ・ゲルマン、スヴェトラーナ・カルマリータ
原作:ストルガツキー兄弟
音楽:ヴィクトル・レーベデフ
出演:
レオニード・ヤルモルニク
アレクサンドル・チュトゥコ
ユーリー・アレクセーヴィチ・ツリーロ
ほか
配給:アイ・ヴィー・シー

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 中原昌也×人類が神になる惑星描くSF映画『神々のたそがれ』のコラボ音源

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて