格差社会を説く映画『みんなのための資本論』、字幕監修は山形浩生

映画『みんなのための資本論』が、11月21日から東京・渋谷のユーロスペースで公開される。

同作は、クリントン大統領政権下で労働長官を務め、『暴走する資本主義』『格差と民主主義』といった著書を発表しているアメリカの経済学者ロバート・ライシュが、アメリカにおける経済格差や不平等を語るドキュメンタリー。1970年代以降、限られた富裕層に富が集中し、労働者たちが疲弊しているアメリカの現状を背景に、資本主義の転換のための方法論をライシュが説く様子などが捉えられている。

映像内にはライシュをはじめ、ビル・クリントン、ヒラリー・クリントン、バラク・オバマ、ジョージ・H・W・ブッシュ、ジョージ・W・ブッシュらも登場。字幕監修はトマ・ピケティの著書『21世紀の資本』の翻訳者である山形浩生が手掛けている。

作品情報

『みんなのための資本論』

2015年11月21日(土)からユーロスペースで公開
監督:ジェイコブ・コーンブルース
出演:
ロバート・ライシュ
ビル・クリントン
ヒラリー・クリントン
バラク・オバマ
ジョージ・W・ブッシュ
ジョージ・H・W・ブッシュ
配給:太秦

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 格差社会を説く映画『みんなのための資本論』、字幕監修は山形浩生

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて