「赤狩り」にあった『ローマの休日』脚本家、実話描く『TRUMBO』

映画『TRUMBO(原題)』が、今夏に東京・有楽町のTOHOシネマズシャンテほか全国で公開される。

同作は、1940年代からハリウッドで活躍した実在の脚本家ダルトン・トランボをモチーフにした作品。『アカデミー賞』脚色賞にノミネートされた『恋愛手帖』で脚光を浴びたトランボは、冷戦の影響で横行していた赤狩りの標的となり、下院非米活動委員会への協力を拒否したという理由で投獄されるが、釈放された後も偽名で手掛けた『ローマの休日』をはじめとする数々の作品の脚本を執筆した。『TRUMBO(原題)』では実話をもとに、トランボの家族愛や映画への情熱が描かれる。

主人公のトランボを演じるのは、ドラマ『ブレイキング・バッド』シリーズのブライアン・クランストン。トランボの妻クレオをダイアン・レイン、娘のニキをエル・ファニングが演じるほか、ハリウッドにおける反共主義の代表格であった映画コラムニストのヘッダ・ホッパー役にヘレン・ミレンがキャスティングされている。メガホンを取ったのは『オースティン・パワーズ』『ミート・ザ・ペアレンツ』などのジェイ・ローチ。

作品情報

『TRUMBO(原題)』

2016年夏にTOHOシネマズシャンテほか全国で公開
監督:ジェイ・ローチ
脚本:ジョン・マクナマラ
出演:
ブライアン・クランストン
ダイアン・レイン
エル・ファニング
ヘレン・ミレン
ほか
配給:東北新社 Presented by スターチャンネル

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 「赤狩り」にあった『ローマの休日』脚本家、実話描く『TRUMBO』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて