アッバス・キアロスタミが76歳で逝去、イランを代表する映画監督

映画監督のアッバス・キアロスタミが7月4日に亡くなったことがわかった。

イラン国営放送によると、がんを患っていたキアロスタミは、治療のために訪れたパリで死去したという。76歳だった。

1940年にテヘランで生まれたキアロスタミは、1973年に長編監督デビュー。「ジグザグ道三部作」と呼ばれる1987年の『友だちのうちはどこ?』、1992年の『そして人生はつづく』、1994年『オリーブの林をぬけて』や、『カンヌ国際映画祭』パルムドールを獲得した1997年の『桜桃の味』、『ヴェネチア国際映画祭』審査員賞特別大賞に輝いた1999年の『風が吹くまま』などを発表し、イランを代表する映画監督として活躍した。

現在発表されている最新作は、日本国内で撮影され、奥野匡、高梨臨、加瀬亮らが出演した2012年の監督作『ライク・サムワン・イン・ラブ』。2003年には小津安二郎に捧げられたドキュメンタリー『5 five ~小津安二郎に捧げる~』を発表するなど、日本との関わりも深かった。

  • HOME
  • Movie,Drama
  • アッバス・キアロスタミが76歳で逝去、イランを代表する映画監督

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて