特集 PR

なぜJACK DANIEL’Sは世界で愛される?実は面白い創始者の生き様

なぜJACK DANIEL’Sは世界で愛される?実は面白い創始者の生き様

『JACK DANIEL’S Experience 2017 Japan』
インタビュー・テキスト
天野史彬
撮影:相原舜 編集:野村由芽、飯嶋藍子

見たことあるけど、実は知らないことばかりな「JACK DANIEL'S」

四角いボトルに茶色い液体、そして、黒地のラベルに描かれた迫力ある白い文字――お酒をたしなむ人はもちろん、そうでない人も、きっと、この重量感と存在感のある1本のボトルを目にしたことはあるだろう。言わずと知れたテネシーウイスキーの代名詞、「JACK DANIEL'S」。

JACK DANIEL'S(飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています)
JACK DANIEL'S(飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています)

世界トップクラスの売り上げを誇るアメリカンウイスキーで、150年もの長き歴史を持ち、数々の著名ミュージシャンたちが愛飲してきたことでも知られる、そんな「JACK DANIEL'S」の巡回型イベント『JACK DANIEL'S Experience 2017 Japan』が、今、47都道府県各地で開催されている。

では、世界中の多くの人々を虜にしてきたこのウイスキーの生みの親のことを、あなたはご存じだろうか? その名もまさに、ジャック・ダニエル。1866年の創業以来、変わらぬ製法を貫き続ける、言わばウイスキー界の生ける伝説を生み出した男だが、ウイスキー自体の知名度と裏腹に、その人物像は、意外と語られていない。彼は一体、どんな男だったのだろう?

ジャック・ダニエルは、どんな男だった? その強すぎるこだわりと人物像

本名、ジャスパー・ニュートン・“ジャック”・ダニエル。テネシー州のリンチバーグで13人兄弟の末っ子として生まれた彼は、実家が貧乏だったことをきっかけに、お酒の蒸留所を営む牧師のもとに預けられる。そこで蒸留所の手伝いを始め、その後、「牧師か酒か、どちらかにしろ」と家族に迫られた牧師が蒸留所を手放すこととなり、若くして蒸留所を譲り受けることとなった。

ジャック・ダニエル
ジャック・ダニエル

「JACK DANIEL'S」のボトルが何故、四角いのかと言えば、それはジャック本人が「俺の性格は四角四面だから」と四角い形のボトルを選んだのが始まりだという。彼の酒造りの特殊さは、今でもそのボトルに表されている彼の四角四面な性格によってもたらされていたようなのだが、その点を、「JACK DANIEL'S」を販売するブラウンフォーマン ビバレッジス ジャパンの北川直輝に解説してもらった。

北川直輝
北川直輝

北川:ジャックは、性格的に非常に頑固で、もの作りにおいても、自分の決めたやり方でなければ気が済まないし、「人と違うことをやる」という点にも、強いこだわりがあったらしくて。

実は、彼は158センチとかなり小柄な身長だったらしいのですが、そこからくるコンプレックスも、もの作りに対する熱意に変わっていたのかもしれません。生涯独身でもあったんですけど、その職人気質からか、かなり女性にはモテたらしいんです(笑)。

ジャックは、そのクラフトマンシップゆえに、ウイスキーの作り方も独特でした。ジャックが作り始めた当時は、ウイスキー作りにかかる費用の大きさによって、アメリカ全土で、たくさんの蒸留所が閉鎖していった時期でもあるんです。効率化を求めて製造方法を変えていく蒸留所も多かったのですが、そんななかで、ジャックは自らの作り方を頑として変えなかった。

純粋な湧水を使うために、東京ドーム30個分くらいの規模の土地を買い取って水源を確保し、樽は自社製のものにこだわり、自社製の木炭を濾過槽にして蒸留したウイスキーを濾過する独自の製法を生み出した。この製法は、150年経った今も、全く変わっていません。今の日本って、「やっぱり『普通』がいいよね」とか、「別に、一番じゃくてもいいよね」みたいな考え方の人が多いじゃないですか。だからこそ、僕はこだわりの強いジャック・ダニエルの生き様にも惹かれます。

「最高のお酒には最高の音楽が必要だ」。現代にも受け継がれるジャックのモットーと場作りの才能

そんなジャック・ダニエルにとって、ウイスキーと共に欠かせないのが、音楽。彼は、北川の発言にある「東京ドーム30個分くらい」の敷地のなかに、友人たちが集まるためのダンスホール付きの酒場をオープンさせ、自らが結成したバンド「シルバー・コルネット・バンド」で日夜、演奏を披露していたのだそうだ。

「最高のお酒には最高の音楽が必要だ」というのが、ジャック・ダニエルのモットー。「JACK DANIEL'S」といえば、フランク・シナトラ(シナトラの棺には「JACK DANIEL'S」が入れられたそう)を始め、数多くのミュージシャンに愛されてきたことでも有名なウイスキーだが、振り返ってみれば、ジャック・ダニエル自身が、かなりロックな気質の人物だったのだろう。

そして、お酒も、音楽も、その両方をわかち合うための酒場も、全てを自らの手で生み出してしまう職人としての自由さと、それらを通して人々と繋がりを生み出すコミュニティー作りの才覚が、ジャック・ダニエルという人物の特別さだったのかもしれない。

北川:きっと、ジャックは毎日が楽しかったんじゃないかな。日中は最高の酒造りに力を注いて、夜は自らの酒場で演奏して。そして今も、音楽が鳴る場所には「JACK DANIEL'S」がある。

たとえば、多くのバーやライブハウスには、メニューに載っていなくても「JACK DANIEL'S」は置いてあるじゃないですか。これは日本だけでなく、全世界共通なんです。「最高のお酒には最高の音楽が必要だ」というジャック・ダニエルの理念を、世界中の多くのミュージシャンが代々、継承してくれている証だと思います。

味はもちろん、「憧れのミュージシャンが飲んでいたから」、「父親や恩師が飲んでいたから」……そういったそれぞれの物語を持ちながら「JACK DANIEL'S」を愛している人たちがたくさんいるからこそ、僕らには「JACK DANIEL'S」の想いや生き様を語り継いでいく責任があるんです。

Page 1
  • 1
  • 2
次へ

イベント情報

『JACK DANIEL’S Experience 2017 Japan』

2017年5月12日(金)~12月2日(土)
会場:東京都 サナギ新宿ほか全国47か所

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

Radiohead“Man Of War”

Radioheadの未発表曲“Man Of War”のPVが公開。この曲は本日発売の『OK Computer』20周年記念盤に収められる3曲の未発表曲のうちの1曲。昼と夜に同じ場所を歩いている男が何者かに後をつけられ、追い詰められていく様を映した短編映画のような映像だ。(後藤)