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ブラジル国籍のラッパーACEは、日本社会をこうサバイブしている

ブラジル国籍のラッパーACEは、日本社会をこうサバイブしている

『コンプリシティ/優しい共犯』
インタビュー・テキスト
中島晴矢
撮影:鈴木渉 編集:久野剛士(CINRA.NET編集部)

渋谷サイファーを主催し、数々のMCバトルを制覇、メディアでも華々しく活躍するACEは、間違いなく日本のヒップホップシーンの第一線で戦っているラッパーだ。そんなACEは「ブラジル生まれ日本育ち」のブラジル人でもある。

今まさにこの国では、いわゆる移民や外国人労働者をめぐって、様々なリアリティーが錯綜している。そうした状況で公開される1本の映画が、『コンプリシティ/優しい共犯』。劣悪な技能実習の職場から逃亡し、不法滞在者として他人になりすまし働きにきた中国人青年と、彼を受け入れる孤独な蕎麦職人の絆を描くヒューマンサスペンス。主人公チェン・リャンの境遇は、同じく日本で「外国人」として生きるACEには、どう映ったのだろうか?

なにより『コンプリシティ/優しい共犯』は、若い主人公が自らのアイデンティティーを探す普遍的な物語でもある。ACEにおいて日本とは、そしてヒップホップとは。生い立ちからラップとの出会い、葛藤や挫折、そして現在のスタンスに到るまで、そのアティテュードを語ってもらった。

乙武さんからの言葉で、「好きに生きる」方向にシフトしたんです。

―今回、ご覧いただいた『コンプリシティ/優しい共犯』は、日本に働きに来た中国人青年チャン・リャンの話ですが、ACEさんはブラジルからいつ頃移住したんですか?

ACE:3歳ぐらいのときに両親と日本に来ました。僕が住んでいたのは大久保とか北新宿のあたりだったんですよ。だから、もともと周りに外国人だったり複数のルーツを持つ人が多くて。みんなの溜まり場があって、パブやスナック、キャバレーや中華料理店なんかを経営している近所のおじさんたちに「遊びにこいよ」っていわれて、ガキの頃から雀荘やお店の煙たい部屋でファミコンしてる、みたいな日常でした。

ACE(えーす)<br>ブラジル生まれFreestyle育ち。渋谷サイファーやADRENALINE主催。CD制作はもちろん、数々のフリースタイル大会で優勝を飾るフリースタイルは折り紙付き!平成のキーマン、司会、プロデュース、ラップスクール講師などマルチに活躍するACE! 超流派を始め、フリースタイルダンジョンなどメディアには欠かせないマスト人物。2017年には自身プロデュースでフィメールラッパーNo.1を決める「CINDERELLA MC BATTLE」を開催。生中継したAbemaTVの視聴数は20万を超える。2017年3月18日から渋谷区観光協会後援の下「渋谷サイファー」を毎年開催。
ACE(えーす)
ブラジル生まれFreestyle育ち。渋谷サイファーやADRENALINE主催。CD制作はもちろん、数々のフリースタイル大会で優勝を飾るフリースタイルは折り紙付き!平成のキーマン、司会、プロデュース、ラップスクール講師などマルチに活躍するACE! 超流派を始め、フリースタイルダンジョンなどメディアには欠かせないマスト人物。2017年には自身プロデュースでフィメールラッパーNo.1を決める「CINDERELLA MC BATTLE」を開催。生中継したAbemaTVの視聴数は20万を超える。2017年3月18日から渋谷区観光協会後援の下「渋谷サイファー」を毎年開催。

―人種も職業も入り混じったコミュニティーがあったんですね。日本語にはすぐ慣れましたか?

ACE:日本語は物心ついた頃から自然とペラペラでしたね。ポルトガル語(ブラジルの公用語)も今でも喋れます。家ではポルトガル語、外では日本語を話すというのが基本的な生活でした。ただ自分の両親とか、小学校高学年でコロンビアから転校してきた友達なんかは、いまだにカタコトなんですよね。多くの外国人にとって、やっぱり最初は言葉の壁が分厚いのかもしれないですね。

―移住してからやりづらいと感じたことはありましたか?

ACE:自分はそもそも会社員に入る道からはドロップアウトして、ラップとか芸事で生きるっていう方向にシフトしてましたけど、もし真面目に働こう、会社員になろうという道を本気で目指してたら、かなり生きづらさはあったんじゃないですかね。

中学2年のときかな、すごく印象に残ってることがあって。教育実習のために、乙武洋匡さんが来たことがあるんです。そこで乙武さんが、生徒だった僕に現実的な話をしてくれたんです。「今の日本で君が普通に生きていくのは相当難しい。だから、単純に頑張るより、人と違うことをやったほうがいいと思う」って。僕らも小学校で著書を読んでるくらいの人だったし、その言葉で「なるほど!」っていろんなことが鮮明に理解できたのは覚えてますね。だから乙武さんには今でも感謝してます。ドッジボールで思い切りボールを当てたことだけ謝りたいですけど……(笑)。

ACE

―乙武さんが今のACEさんを形作るきっかけの1つだったというのは、すごいエピソードですね。

ACE:実は小中学生のときから、保育士になりたくて。保育園に行って保育実習をしてたこともあるんですよ。でも、ふと気づいちゃったんです。「先生に黒人が1人もいないな」って。もちろん最近はインターナショナルスクールとかありますけど、「自分はちょっと違うんだな」っていうのをそのときにはっきり自覚しましたね。同時に、「なんでだろう?」とシンプルに疑問に思いました。それで、さっき話した乙武さんの言葉が思い浮かんで、「好きに生きる」という方向にシフトしたんです。

―なるほど。ラッパーはそこから志したんですか?

ACE:そもそもラップとの出会いは小学校低学年くらいなんですよ。僕らの頃は、テレビアニメのオープニングとかエンディングの多くがラップミュージックで。たとえば、アニメ『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』(1997年 / テレビ東京系で放送)の主題歌は下町兄弟の“WAR WAR! STOP IT”だったし、『爆転シュート ベイブレード 2002』(2002年 / テレビ東京系で放送)のオープニングはm-flo。あと、テレビ番組の『学校へ行こう!』(1997年~2005年 / TBS系で放送)では「B-RAPハイスクール」をやってたし、その後、中学生ぐらいのときにはエミネムの映画『8 Mile』(2003年 / カーティス・ハンソン監督)が公開されて。世間的にも僕ら的にも、怒涛のヒップホップブームだったんです。

友達と「給食の時間に放送室でラップかけようぜ!」って計画して実際に流したら、先生に「こんな曲かけるんじゃない!」って怒られて職員室に呼び出される、みたいなこともありましたね(笑)。

―自分でやったりはしなかったんですか?

ACE:高校時代のことってあんまり話してないですけど、学校の文化祭でラップをやってましたね。ユニット組んで楽曲作ってライブして。卒業した後も、高校の国語の先生と同級生と3人で組んで活動してました。なぜか国語の先生がゴリゴリの元ラッパーだったんですよ。

ただ、その頃は適当なアルバイトをしつつ、1年半くらい家にこもってることも多くて。あんまり人と関わるのも好きじゃなかったんで、パソコンで音楽の作り方を学んだり、安い機材を買ってレコーディングしたり。「修行」の期間だと思っていました。

そんなときに自分の相方であるHIDEが、MSCのラッパー、漢 a.k.a GAMIの周りでよく遊んでたのもあって、漢くんを紹介してもらったり、彼らのイベントをみんなで見に行くようになったりしたのがきっかけで、外にもよく出るようになって。そこからHIDEに勝手にMCバトルにエントリーされて、矢面に立つしかなくなっちゃったという感じですね。僕の計画では1年くらいレベルアップして、ちゃんと成熟してからバトルに出ようと思ってたんですけど。

全てが自然の流れでしたけど、正直MCバトルで優勝したいという思いは強かったです。僕らの世代は3年連続で優勝したKREVAさんの影響もあって、「『BBOY PARK MC BATTLE』で優勝したらすごいんだ!」っていうのがありましたから。

『コンプリシティ/優しい共犯』予告編

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リリース情報

『コンプリシティ/優しい共犯』
『コンプリシティ/優しい共犯』

2020年1月17日(金)より新宿武蔵野館にてロードショー

監督:近浦啓
キャスト:
ルー・ユーライ、藤竜也、赤坂沙世、松本紀保
©2018 CREATPS/MYSTIGRI PICTURES

プロフィール

ACE(えーす)

ブラジル生まれFreestyle育ち。渋谷サイファーやADRENALINE主催。CD制作はもちろん、数々のフリースタイル大会で優勝を飾るフリースタイルは折り紙付き!平成のキーマン、司会、プロデュース、ラップスクール講師などマルチに活躍するACE! 超流派を始め、フリースタイルダンジョンなどメディアには欠かせないマスト人物。2017年には自身プロデュースでフィメールラッパーNo.1を決める「CINDERELLA MC BATTLE」を開催。生中継したAbemaTVの視聴数は20万を超える。2017年3月18日から渋谷区観光協会後援の下「渋谷サイファー」を毎年開催。

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