『誰も知らない』の是枝裕和監督が描く、大事な家族を失った者たちが再会する夏の日の家族劇

成長して巣立った子供たちと老夫婦が過ごす時間をたどる、是枝裕和監督による家族のドラマ『歩いても 歩いても』が、6月28日からシネカノン有楽町ほかにて公開される。

主人公の横山良多は妻であるゆかりと息子のあつしを連れ、ある夏の終わりに実家を訪れる。開業医だった父と昔からそりの合わない良多は、現在失業中という身の上もあり、気の重い帰郷だった。そこへ姉、ちなみの一家も加わり、楽しく語らい過ごす。その一方で、相変わらず家長としての威厳にこだわる父。その日は15年前に不慮の事故で亡くなった長男の命日だった。

長男の15周忌で実家に集まった次男一家や両親の姿を静かにとらえ、温かだが時に厄介な家族の関係を見つめ、大事な家族を失った者たちが再会する夏の2日間を綴っている。

主人公の横山良多をシリアスからコメディまで多様な役をこなす実力派の阿部寛。夫や子供に長年尽くしてきた女性、横山とし子を是枝監督と初顔合わせとなる樹木希林が演じる。脇をかためるキャストには夏川結衣、YOU、原田芳雄など是枝作品おなじみの実力派俳優陣が集結。

子を持つ親、親を持つ子の誰しもが持ちあわせている気持ちを、何気ない会話のひとつひとつから感じることのできるホームドラマだ。

『歩いても 歩いても』
2008年6月28日、シネカノン有楽町他にてロードショー
監督・脚本・編集:是枝裕和
撮影:山崎裕
音楽:ゴンチチ
広告美術:葛西薫
キャスト:
阿部寛
樹木希林
原田芳雄
夏川結衣
YOU
寺島進
高橋和也
田中祥平
2008年/日本/カラー
配給:シネカノン

(画像:© 2008『歩いても 歩いても』製作委員会)

関連リンク

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『誰も知らない』の是枝裕和監督が描く、大事な家族を失った者たちが再会する夏の日の家族劇

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて