スイスで活版印刷による本を手がけるロマノ・ヘニの巡回展

タイポグラファー・デザイナーとしてバーゼル新聞や、アートフェアのデザインを行いながら、1985年以降にはスイスのバーゼルで活版印刷による本を制作しているロマノ・ヘニの個展『ロマノ・ヘニ:活版印刷による本 1985-2008』が、11月7日(金)までスイス大使館ギャラリーで開催されている。なお、同展は今年8月に恵比寿のlimArt(リムアート)で行われた展示を再構成した巡回展となる。

1956年にスイスのバーゼルに生まれたヘニは、1970年代にバーゼルの美術工芸学校で植字工、グラフィックデザイナーとして教育と受けた後、極めて精緻な組版技術と印刷工程から生まれる本を今日までつくり続けている。ヘニは正統的な活版印刷の伝統と技術を尊重しながらも、いわゆる「スイスタイポグラフィ」「スイスデザイン」の実験的アプローチを継承する斬新なアプローチで制作に臨んでいる。

同展ではこれまでに制作した本から約10点、さらに8月のlimArtでの展示にあわせて制作された新作を展示、販売。また、創作過程をかいま見ることのできる印刷プロセスやスケッチ、作家の編纂・デザインによるスイスのタイポグラフィ誌、バーゼル新聞のためのデザインマニュアルなどもあわせて紹介する。

『ロマノ・ヘニ:活版印刷による本 1985-2008』
2008年10月21日(火)~11月7日(金)9:00~12:00、14:00~17:00
会場:スイス大使館ギャラリー
料金:無料
※身分証明の提示有(運転免許証・保険証・パスポート等)
休館日:土、日曜、祝日
問い合わせ:スイス大使館 03-5449-8400

  • HOME
  • Art,Design
  • スイスで活版印刷による本を手がけるロマノ・ヘニの巡回展

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて