レバノン戦争の記憶を描く、アニメによるドキュメンタリー映画『戦場でワルツを』

アカデミー賞外国語映画賞に、日本の『おくりびと』と共にノミネートされた映画『戦場でワルツを』が、2009年秋にシネスイッチ銀座にてロードショーされる。

監督はイスラエル出身のアリ・フォルマン。本作はかつて数々のドキュメンタリー作品で成功を収めた同監督による3作目の長編ドキュメンタリー作品となる。また本作は「アニメーション」による「ドキュメンタリー」という、独特な表現手法が用いられており、各国でも話題を呼んだ。

「イマジネーションとファンタジーが満載の探求の旅は、アニメーションで描くのがごく自然なことだった」と語る監督。本作は80年代のレバノン戦争における、監督自身の記憶を、美しいアニメーションを通して、鮮明に描いている。

『戦場でワルツを』

2009年秋、シネスイッチ銀座にてロードショー

監督・脚本・製作:アリ・フォルマン

配給:ツイン、博報堂DYメディアパートナーズ
宣伝:クレストインターナショナル
提供:博報堂DYメディアパートナーズ、ツイン、ショウゲート

  • HOME
  • Movie,Drama
  • レバノン戦争の記憶を描く、アニメによるドキュメンタリー映画『戦場でワルツを』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて