「ピカッ」騒動のChim↑Pomが問題となった映像作品を展示、検証書籍も刊行

昨年の「ピカッ」騒動で様々な議論を呼んだアート集団「Chim↑Pom」。彼らによる一連の騒動の検証を中心とした書籍『なぜ広島の空をピカッとさせてはいけないのか』の刊行と、個展『広島!』の開催が明らかになった。

問題となったのは、Chim↑Pomが広島市の上空に飛行機雲で原爆を意味する「ピカッ」という文字を描いたパフォーマンス。被爆者や市民から「芸術のためでも不快だ」という意見が多数寄せられ、11月から開催が予定されていた広島現代美術館の展覧会を自粛する事態に発展した。

今回開催される個展『広島!』は、原宿に新しくオープンするギャラリー「Vacant」を舞台に、広島現代美術館で展示中止となった作品を3日間限定で発表。リアル造形の技術で実物大の丹頂鶴を制作した立体作品“リアル千羽鶴”と、飛行機雲で「ピカッ」の三文字を描いた記録映像作品“広島の空をピカッとさせる”の2作品を展示する。

彼らにとって初となる『なぜ広島の空をピカッとさせてはいけないのか』は、美術関係者やジャーナリスト、被爆者団体などが、Chim↑Pomへの批判を含めたさまざまな視点から考察した書籍。被爆者団体の人々を含む約20名が執筆に関わっているという。

3月19日(木)には出版記念パーティーも開催される。当日会場で書籍を購入すると、Chim↑Pomからの特典も付属する。

Chim↑Pom
『広島!』

2009年3月20日(金・祝)~22日(日)
時間:13:00~20:00
会場:Vacant(東京・原宿)
料金:500円
企画:Chim↑Pom、無人島プロダクション

スペシャルイベント
『なぜ広島の空をピカッとさせてはいけないのか』出版記念パーティー

2009年3月19日(木)19:00~21:00
料金:1,000円(軽食あり)

トークイベント

2009年3月20日(金・祝)16:00~17:00
出演:坪井 直(原水協代表委員・広島被団協理事長)
料金:当日入場チケットにて観覧可能

『なぜ広島の空をピカッとさせてはいけないのか』

2009年3月30日発売
編集:Chim↑Pom、阿部謙一
価格:2,400円(税別)
出版:河出書房新社

(画像上:“リアル千羽鶴” Photo:Kenji Morita、画像下:『なぜ広島の空をピカッとさせてはいけないのか』表紙 河出書房新社発行)

  • HOME
  • Art,Design
  • 「ピカッ」騒動のChim↑Pomが問題となった映像作品を展示、検証書籍も刊行

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて