深澤直人も推薦、「考えなしに取る行動」を写真と文で綴るデザイン的発想強化書籍

人間が考えなしに思わず取ってしまう行動を、フルカラーの写真と短い文章で綴った書籍『考えなしの行動?』が、太田出版から発売中だ。

著者は、アメリカのデザインコンサルタント会社IDEOのディレクターで、世界中でデザインやビジネスについての講義を行う、ジェーン・フルトン・スーリ。翻訳をつとめた小説家・森博嗣の序文によれば、本書は新しいデザインを生み出すための「着眼と発想のエクササイズ」として書かれている。

コンセプトは、デザインの力を訓練するためには、デザイン的な手法を理解し、デザインされた製品の見方を身につけなければならない、というものだ。ページを開くと、デザイン的な発想を刺激するたくさんの写真がズラリとならぶ。それぞれに「みかんのパック」「洗濯ばさみで楽譜を」「コルクのドアストッパ」「自転車に傘」「捻り潰す」など、写真と併せて見ると、思わずクスリと笑えるタイトルが付される。とっつきにくさのない、親しみの持てるユルさが特徴的だ。

末尾では、デザイナーの深澤直人が「意識的でないとき人は美しい」と推薦文を寄せた本書。日常生活にあふれているささいな面白さに、注意深く視線を向ける「観察力」こそが大事なのだと、読むうちに気づかされる書籍となっている。

『考えなしの行動?』

2009年6月18日発売
著者:ジェーン・フルトン・スーリ+IDEO
翻訳:森博嗣
価格:1,554円(税込)
発行:太田出版

amazonで購入する

関連リンク

  • HOME
  • Book
  • 深澤直人も推薦、「考えなしに取る行動」を写真と文で綴るデザイン的発想強化書籍

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて