宮崎駿監督『風立ちぬ』&高畑勲監督『かぐや姫の物語』、2013年夏公開決定

スタジオジブリの新作映画となる宮崎駿監督の『風立ちぬ』と、高畑勲監督の『かぐや姫の物語』が、2013年夏に全国で公開されることがわかった。

『風立ちぬ』は、宮崎駿監督にとって2008年公開の『崖の上のポニョ』以来、約5年ぶりとなる長編作品。脚本、原作ともに自身が手がけるほか、音楽を久石譲が担当することも判明している。なお、宮崎は2009年に雑誌『モデルグラフィックス』に同名漫画を連載していた。また、同作のオフィシャルサイトでは「堀越二郎と堀辰雄に敬意を表して。いざ生きめやも。」とのフレーズが掲げられたメインビジュアルが公開中だ。

『かぐや姫の物語』は、高畑勲監督にとって1999年の『ホーホケキョとなりの山田くん』以来、約14年ぶりの新作長編作品。原案・脚本を自身が手がけるほか、共同脚本に坂口理子、音楽を池辺晋一郎が担当することがわかった。同作のオフィシャルサイトでは、「姫の犯した罪と罰。」というキャッチコピーを掲げたメインビジュアルが公開されている。

※『かぐや姫の物語』の公開時期が2013年秋に変更になりました(2013年2月5日追記)

『風立ちぬ』

2013年夏全国ロードショー
監督・原作・脚本:宮崎駿
音楽:久石譲
アニメーション制作:スタジオジブリ
配給:東宝

『かぐや姫の物語』

2013年秋全国ロードショー
監督・原案:高畑勲
脚本:高畑勲、坂口理子
音楽:池辺晋一郎
アニメーション制作:スタジオジブリ
配給:東宝

(画像上:『風立ちぬ』オフィシャルサイトより、画像下:『かぐや姫の物語』オフィシャルサイトより)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 宮崎駿監督『風立ちぬ』&高畑勲監督『かぐや姫の物語』、2013年夏公開決定

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて