山田孝之主演『闇金ウシジマくん』が再びドラマ&映画化、新キャストに綾野剛

映画『闇金ウシジマくん』の第2弾『闇金ウシジマくん Part2』が、2014年5月に全国で公開。また、1月16日からテレビドラマ『闇金ウシジマくん Season2』がMBS・TBSほかで放映される。

真鍋昌平の漫画『闇金ウシジマくん』は『週刊ビッグコミックスピリッツ』で連載中の作品。闇金の世界を綿密な取材をもとに描くことで、救いがないように見えるストーリーの中に金銭の本質や人生についてのメッセージが込められた作品だ。

2010年に放映されたテレビドラマシリーズ、2012年に公開された劇場版に続く両作品では、10日で5割という違法な金利で金を貸し付ける闇金業者「カウカウファイナンス」社長の丑嶋役を前作に引き続いて山田孝之が演じるほか、丑嶋の幼馴染みでもある情報屋・戌亥役を綾野剛が演じることが明らかになった。

なお、今回は原作ストーリーから『ゲイくん』編、『フリーターくん』編、『楽園くん』編、『元ホストくん』編などの世界が描かれる予定。丑嶋に追い込まれた債務者たちの壮絶なストーリーに加えて、カウカウファイナンスの人間関係に亀裂が走る状況も描かれるとのこと。

山田は、綾野が演じるキャラクター戌亥について、「戌亥はカウカウファイナンスやウシジマにとって必要な人間。ウシジマと戌亥の信頼深さを表す空気感を表すうえで、以前から親交のある僕と剛との関係性はうまく作用したんじゃないかなと思います」とコメント。

また、綾野は今回の発表について「メインキャストの3人のいるところに途中参戦で入り、出来上がっている世界だからこそ入りやすい部分はありますが、それを更に壊さない様にするという危機感はありました。ウシジマと昔からの友人というか、ウシジマがそういった友人を見せる瞬間というのはこれまで少なかった中で、戌亥はそのきっかけをつくる人だったりもしますから、その役のオファーをもらって非常にありがたいことだな、と思っています」と心境を明かしている。

イベント情報

テレビドラマ
『闇金ウシジマくんSeason2』

2014年1月16日(木)から毎週木曜にTBS・MBSほかで放送
演出:山口雅俊、白川士、遠藤光貴
脚本:福間正浩
原作:真鍋昌平『闇金ウシジマくん』(小学館)
出演:
山田孝之
綾野剛
崎本大海
やべきょうすけ
武田航平
入江甚儀
久保寺瑞紀
佐々木麻衣
紗倉まな
希崎ジェシカ
朝日奈あかり
稲川なつめ
池田夏希
鈴木咲
神谷まゆ
永野宗典
徳山秀典
徳井優

イベント情報

映画
『闇金ウシジマくん Part2』

2014年5月全国公開
監督:山口雅俊
原作:真鍋昌平『闇金ウシジマくん』(小学館)
出演:
山田孝之
綾野剛
崎本大海
やべきょうすけ
配給:東宝映像事業部=S・D・P

(画像:©2014真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん2」製作委員会)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 山田孝之主演『闇金ウシジマくん』が再びドラマ&映画化、新キャストに綾野剛

Special Feature

メタ・サピエンス──デジタルとリアルが溶け合う世界を探究する

デジタルとリアルが融合する世界。世界はどう変化し、人々はどう進化するのだろうか?私たちはその進化した存在を「メタ・サピエンス」と名づけ、「Humanity - 人類の進化」「Life - 生活・文化の進化」「Society - 社会基盤の進化」の3つの視点からメタ・サピエンスの行動原理を探究していく。

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて