椎名林檎の新曲“至上の人生”、柴咲コウ主演ドラマ『○○妻』の主題歌に

椎名林檎のニューシングル『至上の人生』が、2月25日にリリースされる。

同作のタイトル曲は、1月14日から日本テレビ系で放送される柴咲コウ主演の連続ドラマ『○○妻』の主題歌。椎名は、脚本家の遊川和彦ら制作陣のラブコールを受け、新曲を書き下ろしたという。

『○○妻』は、遊川をはじめ、2011年のドラマ『家政婦のミタ』の制作スタッフが手掛ける新作ドラマ。第1話では、生活の全てを夫に捧げるひかりと、人気キャスターの夫・正純の関係性を軸に、理想の夫婦と思われていた2人が抱える重大な秘密に迫るという。主人公のひかりを演じる柴咲、正純役の東山紀之に加え、黒木瞳、城田優、蓮佛美沙子、奥貫薫、渡辺真起子、岩本多代、平泉成らがキャストに名を連ねている。

椎名林檎のコメント

作業中はずっと、柴咲コウさん演じるひかりが林檎を手にしていらっしゃるお姿を思い浮かべていました。
誰かを愛するとき、時間は歪みます。そうして我を忘れた果てには、ほんとうの自己との邂逅があります。
「そこへ至る道を描けたなら、やっとわたしがこのミッションを遂行したことになる」と、考えていました。
遊川和彦氏と大平太氏のお二人からは、たくさんオーダーをいただきました。
全部盛り込んだつもりです。すてきな作品へ参加させてくださり有り難うございます。この曲がそっと寄添って溶込んでくれますよう。

リリース情報

椎名林檎
『至上の人生』(CD)

2015年2月25日(水)発売
価格:1,080円(税込)
TYCT-30039

番組情報

『○○妻』

2015年1月14日(水)22:00から日本テレビ系で放送
脚本:遊川和彦
演出:猪股隆一、日暮謙、鈴木勇馬
出演:
柴咲コウ
黒木瞳
城田優
蓮佛美沙子
奥貫薫
渡辺真起子
岩本多代
平泉成
東山紀之
ほか

  • HOME
  • Music
  • 椎名林檎の新曲“至上の人生”、柴咲コウ主演ドラマ『○○妻』の主題歌に

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて