内藤礼のアートの本質に迫るドキュメンタリー『あえかなる部屋 内藤礼と、光たち』

ドキュメンタリー映画『あえかなる部屋 内藤礼と、光たち』が、9月から東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムほか全国で公開される。

内藤礼は、西沢立衛による建築と周囲の自然と一体化した香川・豊島美術館のパーマネント作品『母型』などで知られる現代美術作家。『あえかなる部屋 内藤礼と、光たち』は、これまで制作現場を公開したことがないという内藤と監督との2年間にわたるやり取りを軸に、交錯する5人の女性の物語を通して、「地上に存在していることは、それ自体、祝福であるのか」という問いに基づく、内藤のアートの本質に迫る。

監督を務めるのは、杉本博司のドキュメンタリー映画『はじまりの記憶 杉本博司』の中村佑子。カメラを向けられることに違和感を表す内藤の代わりに作品に登場するのは、モデル、女優の谷口蘭をはじめ、監督が介護の現場で出会った女性や、事故に遭った監督の友人、大人になることを恐れている少女ら10代から70代の女性たちとなる。また、映画に共感したというタラ・ジェイン・オニールが楽曲を提供しているほか、衣装協力はTHEATRE PRODUCTS、宣伝美術は『ヨコハマトリエンナーレ』のポスタービジュアルや『Ku:nel』のアートディレクションなどで知られる有山達也が担当している。

なお、同作は作品の完成までのポストプロダクション費用や、作品を海外に展開するための英語字幕版制作費を募るプロジェクトをクラウドファンディングプラットフォーム「Motion Gallery」で実施中。金額によって異なる支援のリターンには、監督のサイン入りDVDや、スタッフ、出演者による完成披露試写会への招待に加え、サプライズ企画も用意されているという。支援金は2月27日まで募集中だ。

作品情報

『あえかなる部屋 内藤礼と、光たち』

2015年9月からシアター・イメージフォーラムほか全国で順次公開
監督・編集:中村佑子
音楽:タラ・ジェイン・オニール
出演:
内藤礼
谷口蘭
湯川ひな
大山景子
沼倉信子
田中恭子

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 内藤礼のアートの本質に迫るドキュメンタリー『あえかなる部屋 内藤礼と、光たち』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて