「中世の美徳と悪徳」から『X-メン』の家系図まで、約200点の「系統樹」紹介する書籍

「系統樹」にフォーカスした書籍『THE BOOK OF TREES 系統樹大全:知の世界を可視化するインフォグラフィックス』が、3月10日に刊行された。

知識を体系化し、見えない情報を可視化するために用いられてきた図である系統樹。同書では約800年にわたる系統樹の歴史を辿ると共に、表現方法を11のカテゴリーに分類して紹介することで、人間が情報を視覚的に認識するための共通要素を浮き彫りにしていく。

また、中世時代に描かれた「美徳と悪徳」の図から、原子爆弾の開発および製造のための「マンハッタン計画」組織構成図、『X-メン』に登場するキャラクターたちの家系図まで、バラエティーに富んだ約200枚の図板も掲載されている。

著者は前著『ビジュアル・コンプレキシティ ―情報パターンのマッピング』で話題を呼んだマニュエル・リマ。


書籍情報

『THE BOOK OF TREES 系統樹大全:知の世界を可視化するインフォグラフィックス』

2015年3月10日(火)発売
著者:マニュエル・リマ
訳者:三中信宏
価格:4,104円(税込)
発行:ビー・エヌ・エヌ新社

amazonで購入する

  • HOME
  • Book
  • 「中世の美徳と悪徳」から『X-メン』の家系図まで、約200点の「系統樹」紹介する書籍

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて