経済に目覚めたおばあちゃん2人組がウォール街へ、記録映画『シャーリー&ヒンダ』

ドキュメンタリー映画『シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人』が、9月19日から東京・ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国で順次公開される。

同作は、アメリカ・シアトルの田舎に住む1923年生まれのシャーリーと1929年生まれのヒンダが、「経済成長」についての答えを探す様を追った作品。経済について疑問を持った2人が、大学生や経済アナリストらに質問を繰り返し、知識を蓄えながら好奇心を満たしていく様が捉えられている。メガホンをとったのは、ノルウェーを拠点に数多くのドキュメンタリー作品を発表しているホバルト・ブストネス。

予告編では、電動車椅子に乗って街を駆け巡るシャーリーとヒンダの姿に加え、大学の授業で質問をして怒られる様子や、世界銀行に電話をかけるシーン、ニューヨーク・ウォール街のイベントで質問をし、「心臓発作でくたばれババア」と追い出される場面などが確認できる。

作品情報

『シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人』

2015年9月19日(土)からヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開
監督:ホバルト・ブストネス
出演:
シャーリー・モリソン
ヒンダ・キプニス
配給:S・D・P

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 経済に目覚めたおばあちゃん2人組がウォール街へ、記録映画『シャーリー&ヒンダ』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて