建築家・村野藤吾の展覧会、約80点の模型から全体像を俯瞰

『村野藤吾の建築―模型が語る豊饒な世界』展が、9月13日まで東京・目黒の目黒区美術館で開催されている。

1891年に生まれた村野藤吾は、大阪を拠点に活動した建築家。戦前は建築家の渡辺節のもとで、日本興業銀行旧本店などの設計を担当、戦後は代表作のひとつである日生劇場の設計や、旧赤坂離宮である迎賓館本館の改修など数多くの建築を手掛けた。1967年に『文化勲章』を受章。国宝である迎賓館をはじめ、宇部市渡辺翁記念会館、世界平和記念聖堂が国の重要文化財に指定されている。

同展は、村野建築の全体像を模型を通して俯瞰する展覧会。日生劇場が入居する日本生命日比谷ビル、読売会館といった東京に所在する建築物の模型約10点、世界平和記念聖堂、尼崎市庁舎といった東京以外に所在する建築物の模型約70点を含む100分の1、200分の1のスケールで制作された約80点の建築模型に加え、建築設計図、写真が展示される。

イベント情報

『村野藤吾の建築―模型が語る豊饒な世界』

2015年7月11日(土)~9月13日(日)
会場:東京都 目黒 目黒区美術館
時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日:月曜
料金:一般800円 大高生・65歳以上600円
※小中生無料
※障がいのある方は半額、その付き添いの方1名は無料で入場可

  • HOME
  • Art,Design
  • 建築家・村野藤吾の展覧会、約80点の模型から全体像を俯瞰

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて