内戦逃れた偽装家族の物語、パルムドール受賞作『ディーパンの闘い』

映画『ディーパンの闘い』が、2016年2月から東京・有楽町のTOHOシネマズシャンテほか全国で公開される。

『ディーパンの闘い』は、『第68回カンヌ国際映画祭』コンペティション部門で最高賞にあたる「パルムドール」を受賞した作品。内戦下のスリランカを逃れて、フランスに入国するために偽装家族となる元兵士のディーパンと女、少女の3人が、新しい家族の絆や愛を掴もうとする様を描いた作品だ。

主人公のディーパンを演じたアントニーターサン・ジェスターサンは、スリランカ内戦の元兵士であり、亡命後は作家として活動。本作で演技に初めて挑戦したという。

監督を務めたのは、『真夜中のピアニスト』『預言者』『君と歩く世界』などを手掛けたジャック・オディアール。音楽は『Sonar Sound 2013』で来日したほか、DARKSIDEのメンバーとして『FUJI ROCK FESTIVAL '14』に出演したニコラス・ジャーが担当している。ジャーが映画音楽を手掛けたのは同作が初めて。

作品情報

『ディーパンの闘い』

2016年2月からTOHOシネマズシャンテほか全国公開
監督:ジャック・オディアール
脚本:ノエ・ドプレ、トーマス・ビデガン、ジャック・オディアール
音楽:ニコラス・ジャー
出演:
アントニーターサン・ジェスターサン
カレアスワリ・スリニバサン
カラウタヤニ・ヴィナシタンビ

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 内戦逃れた偽装家族の物語、パルムドール受賞作『ディーパンの闘い』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて