『手塚治虫文化賞』マンガ大賞は『よつばと!』『鼻紙写楽』の2作品

『第20回手塚治虫文化賞』の受賞作品および受賞者が発表された。

マンガ大賞に選出されたのは、一ノ関圭の『鼻紙写楽』と、あずまきよひこの『よつばと!』の2作品。副賞200万円は分けて贈られる。

斬新な表現や画期的なテーマの作品を発表した作者に贈る新生賞には、安藤ゆきが選出された。『別冊マーガレット』で連載中の『町田くんの世界』における主人公のユニークな造形が評価された。

短編賞に選ばれたのは、昨年に約25年におよぶ連載を終了した中崎タツヤの『じみへん』。漫画文化の発展に寄与した個人や団体を表彰する特別賞は、今年開館10年目を迎えた京都国際マンガミュージアムに贈られる。

贈呈式は5月29日に東京・有楽町朝日ホールで開催。当日は同賞の20周年を記念するイベントも実施され、浦沢直樹と糸井重里の対談などが行なわれる。

詳細情報

『第20回手塚治虫文化賞』受賞結果

マンガ大賞
一ノ関圭『鼻紙写楽』(小学館)
あずまきよひこ『よつばと!』(KADOKAWA)

新生賞
安藤ゆき

短編賞
中崎タツヤ『じみへん』(小学館)

特別賞
京都国際マンガミュージアム

  • HOME
  • Book
  • 『手塚治虫文化賞』マンガ大賞は『よつばと!』『鼻紙写楽』の2作品

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて