「現代サーカス」の気鋭カミーユ・ボワテルが再来日、処女作を上演

カミーユ・ボワテルの舞台『ヨブの話――善き人のいわれなき受難』が9月30日から東京・池袋東京芸術劇場 プレイハウスで上演される。

カミーユ・ボワテルはフランスを拠点に活動するコンテンポラリーサーカスのパフォーマー。2014年には初の来日公演として、東京芸術劇場で行なわれた『TACT/FESTIVAL 2014』で自らが立ち上げたカンパニー・リメディアと共に『リメディア~いま、ここで』を上演した。

再びの来日公演となる『ヨブの話――善き人のいわれなき受難』は、フランスで2003年に初演されたボワテルの処女作。ボワテルが構成、演出、振付、出演を1人で手掛ける同作は、旧約聖書の『ヨブ記』にインスピレーションを受けて作られた作品となり、ある男が様々な災難に見舞われる様が描かれる。

なお同公演は『東京芸術祭2016』の一環として開催される。公演のチケットは現在発売中。詳細は東京芸術劇場のオフィシャルサイトをチェックしよう。

カミーユ・ボワテルのコメント

私はこの作品を二度と上演しないと心に誓っていました。演じることに慣れすぎてしまって、半端な仕事をしてしまい、作品を裏切ることになるのを恐れたのです。10年後、記憶の中で作品を再現しながら、数日眠れぬ夜を過ごした後で、私はこの作品と再び出会うことを突如決断しました。この作品は私が芸術的に必要としている栄養だと感じたのです。これは、古い公演のリピートではありません。先祖から伝わる伝統のようなもの、今も創られ続けている先史時代の詩のようなものです。

イベント情報

カミーユ・ボワテル『ヨブの話――善き人のいわれなき受難』

2016年9月30日(金)~10月2日(日)全3公演
会場:東京都 池袋 東京芸術劇場 プレイハウス

構成・演出・振付・出演:カミーユ・ボワテル
料金:
前売 一般4,000円 65歳以上3,500円 25歳以下3,000円 高校生以下1,000円
当日 一般4,500円
※25歳以下、65歳以上、高校生以下は、東京芸術劇場ボックスオフィスにて前売のみ取り扱い(枚数限定・要証明書)

  • HOME
  • Stage
  • 「現代サーカス」の気鋭カミーユ・ボワテルが再来日、処女作を上演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて