OASIS結成からネブワースまでを追う記録映画、製作総指揮はノエル&リアム

OASISのドキュメンタリー映画『オアシス:スーパーソニック』が、12月24日から東京・角川シネマ有楽町ほか全国で公開される。

1991年に結成され、2009年に解散したOASIS。1994年にリリースした1stアルバム『Definitely Maybe』以来、全てのオリジナルアルバムが全英チャートで1位を獲得した。

『オアシス:スーパーソニック』はノエル・ギャラガーが加入した1991年から、1996年に行なわれ、2日間で25万人を動員したネブワースでのライブまでの軌跡を描いたドキュメンタリー。ノエルとリアム・ギャラガーへの新たなインタビューに加えて、バンドメンバーや関係者たちの証言、ライブ映像、写真や資料などを紹介するほか、一部をアニメーションによって再現する。

製作総指揮はノエルとリアムが担当。監督は『グアンタナモ、僕達が見た真実』で『ベルリン国際映画祭』銀熊賞に輝いたマット・ホワイトクロスが務めている。

マット・ホワイトクロス監督のコメント

本作で私が意図することは、バンドの核心を掴むこと、そしてリアム&ノエル・ギャラガーの強烈な関係性を前面に押し出すことです。なぜならその切迫した衝突関係こそが、このバンドを魅力的にしている要素だからです。彼らのコンサートはいつもこれが最後かもしれないと思わせるようなものでした。その不安定さこそオアシスを作る要素であり、同時に究極的には破たんの原因となったのです。その態度、辛辣なユーモア、実直さ、そして彼らが象徴していた可能性の感覚。自分たちを信じる事だけで、彼らふたりは世界に立ち向かっていたのです。本作は彼らの音楽に関する映画です。壮大で快楽的、肯定的でメランコリック、そして時代を超越した彼らの楽曲に関する映画です。ワンダーウォール、シャンペン・スーパーノヴァ、ロックンロール・スター、ドント・ルック・バック・イン・アンガー。これらすべての忘れがたい名曲が勢ぞろいします。今こそ、世界中の人々が失ったものを思い出す時です。オアシスは永遠です。

作品情報

『オアシス:スーパーソニック』

2016年12月24日(土)から角川シネマ有楽町ほか全国公開
監督:マット・ホワイトクロス
配給:KADOKAWA

  • HOME
  • Movie,Drama
  • OASIS結成からネブワースまでを追う記録映画、製作総指揮はノエル&リアム

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて