ニュース

ボスやマグリット、ヤン・ファーブルまで ベルギーの「奇想」紹介する展示

ヒエロニムス・ボス工房『トゥヌグダルスの幻視』1490-1500年頃 油彩、板 ラサロ・ガルディアーノ財団 ©Fundación Lázaro-Galdiano
ヒエロニムス・ボス工房『トゥヌグダルスの幻視』1490-1500年頃 油彩、板 ラサロ・ガルディアーノ財団 ©Fundación Lázaro-Galdiano

展覧会『ベルギー 奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで』が、7月15日から東京・渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催される。

中世末期から現代までのベルギーの美術を紹介する同展。会場は「15-17世紀のフランドル美術」「19世紀末から20世紀初頭のベルギー象徴派・表現主義」「20世紀のシュルレアリスムから現代まで」の3章から構成される。

出展作家には、ヒエロニムス・ボス工房、ピーテル・ブリューゲル、ペーテル・パウル・ルーベンス、フェリシアン・ロップス、フェルナン・クノップフ、ジェームズ・アンソール、ルネ・マグリット、ポール・デルヴォー、ヤン・ファーブルらが名を連ねている。

ピーテル・ブリューゲル(父)『大食』原画 1558年 エングレーヴィング、紙 神奈川県立近代美術館 葉山
ピーテル・ブリューゲル(父)『大食』原画 1558年 エングレーヴィング、紙 神奈川県立近代美術館 葉山
ジャン・デルヴィル『レテ河の水を飲むダンテ』1919年 油彩、キャンヴァス 姫路市立美術館
ジャン・デルヴィル『レテ河の水を飲むダンテ』1919年 油彩、キャンヴァス 姫路市立美術館
トマス・ルルイ『生き残るには脳が足らない』2009年 ブロンズ ロドルフ・ヤンセン画廊 copy; Studio Thomas Lerooy, Brussels courtesy: Rodolphe Janssen,Brussels photo: Philippe D, Hoeilaart
トマス・ルルイ『生き残るには脳が足らない』2009年 ブロンズ ロドルフ・ヤンセン画廊 copy; Studio Thomas Lerooy, Brussels courtesy: Rodolphe Janssen,Brussels photo: Philippe D, Hoeilaart
画像を拡大する(4枚)

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

岩井勇気(ハライチ)『ひねくれとか言われても俺はただ自分が進みたい道を選んでるだけ』

ドリームマッチでの『醤油の魔人 塩の魔人』、ラジオで突如披露した推しキャラケロッピをテーマにしたEDM調楽曲『ダメダメケロッピ』など、音楽的な才能に注目が集まる岩井勇気。今回はミツカン「こなべっち」とタッグを組み、自らがマイクを取ってラップに挑戦。しかもこの動画、岩井がこれまでラジオや書籍の中で言及してきた、珪藻土のバスマットや、海苔、メゾネットタイプの部屋、クラウス・ノミなどのネタが詰まっていて、まさか岩井さんの自宅なのでは……? と隅々まで見てしまう。つぎはぜひ、自作のトラックとリリックによる曲が披露されることを待っています。(川浦)

  1. 荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは 1

    荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは

  2. あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催 2

    あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催

  3. 曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか? 3

    曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか?

  4. 山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開 4

    山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開

  5. 『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施 5

    『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施

  6. 星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM 6

    星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM

  7. のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開 7

    のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開

  8. 表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活 8

    表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活

  9. シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔 9

    シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔

  10. 『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される 10

    『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される