香川照之が全身で昆虫の魅力を伝える Eテレ『昆虫すごいぜ!』第2弾

『香川照之の昆虫すごいぜ! ~2時間目 モンシロチョウ~』が5月5日にNHK Eテレで放送される。

昆虫マニアの香川照之が贈る『香川照之の昆虫すごいぜ!』。昨年10月に放送された初回では「トノサマバッタ」をテーマに据え、着ぐるみを纏って「カマキリ先生」に扮した香川が語りとロケでトノサマバッタの魅力を伝えた。

第2回目となる今回は「モンシロチョウ」がテーマ。今回もカマキリ先生に扮した香川が自ら網を持ってロケを行ない、紋の違いによる雌雄の判別法や幼虫の臭さなどに触れながら、モンシロチョウの捕獲に挑む。また広げると幅4メートルの巨大は羽をつけた香川が、クレーンに宙吊りになり、モンシロチョウの自由自在に飛ぶ様を体感する姿も映し出されるという。さらに『ものすごい図鑑(NHK for school)』に収められているモンシロチョウの秘蔵映像も紹介し、その秘密や魅力について講義する。

番組情報

『香川照之の昆虫すごいぜ! ~2時間目 モンシロチョウ~』

2017年5月5日(金・祝)9:00~9:30にNHK Eテレで放送 出演:香川照之
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 香川照之が全身で昆虫の魅力を伝える Eテレ『昆虫すごいぜ!』第2弾

Special Feature

メタ・サピエンス──デジタルとリアルが溶け合う世界を探究する

デジタルとリアルが融合する世界。世界はどう変化し、人々はどう進化するのだろうか?私たちはその進化した存在を「メタ・サピエンス」と名づけ、「Humanity - 人類の進化」「Life - 生活・文化の進化」「Society - 社会基盤の進化」の3つの視点からメタ・サピエンスの行動原理を探究していく。

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて