Perfumeのダンスをサッカー遠藤保仁らが「完コピ」、泡コラボ映像第2弾

Perfumeとパナソニックのコラボレーション映像第2弾『AWA DANCE by Team Panasonic』が公開された。

パナソニックの洗濯機が持つ独自機能「泡洗浄」のプロモーションとして展開されている今回のコラボレーション。6月13日に、Perfumeの新曲“Everyday”にあわせてPerfumeのメンバーが踊る第1弾映像『「Everyday」-AWA DANCE edit-』が公開されていた。

第2弾映像『AWA DANCE by Team Panasonic』は、『「Everyday」-AWA DANCE edit-』の再生回数が公開1週間で200万回を突破したことを機に制作されたもの。パナソニック洗濯機の担当社員とサッカー選手の遠藤保仁(ガンバ大阪)、東口順昭(ガンバ大阪)、倉田秋(ガンバ大阪)、ラグビー選手の山田章仁(パナソニックワイルドナイツ)がPerfumeと同じ「AWA DANCE」を踊る様子が捉えられている。

今回の映像では、MIKIKOによる「AWA DANCE」の振付が、「泡洗浄」「たたき洗い」「もみ洗い」といった洗い方をモチーフに作られていたことが明かされている。またダンス経験のない選手たちがPerfumeの振付を完全コピーしている映像を制作するため、Rhizomatiks Researchが最新のテクノロジーを用いてAWA DANCEの動きを専用スタジオのモーションコントロールカメラで測定。さらに選手たちの3Dスキャンデータを撮影し、そのデータをAWA DANCEのモーションキャプチャデータとあわせることで出演者たちが踊っている映像が完成したという。

MIKIKOのコメント

洗濯機の独自機能の動きや洗い方の動きを取り入れた振付について
制作チームから、Perfumeは普通に踊っているけど、実はその裏には洗い方や機能の動きが隠されている振付をしてほしいというオーダーをいただいたので、全体的につかめそうでつかめない「泡」を表現したダンスにしつつ、サビの部分に、「泡洗浄」とか「たたき洗い」という洗濯機の機能をモチーフにした振付を取り入れました。一つ一つの動きにきちんと名前を付けながらできたので、始めたら意外とやりやすかったですね。

今回の振付のポイントについて
メインの振付は「泡洗浄」「たたき洗い」「もみ洗い」「押し洗い」「においスッキリ」になっていますが、実はその後、洗濯物を干す時の動きとして、「しわを伸ばす」「物干し竿にかける」「風になびく」という振付も追加で入れていて、最後に決めポーズという構成になっています。「たたき洗い」のシーンの裏の音が、「タン・タタン・タン」と太鼓を叩いているような感じだったので、そこのリズムを解読するのが意外と難しかったんですけど、振付がしっかりハマると、自分でその音を叩いているみたいで気持ちいいんですよね。実際に踊る時はそこの振付が一番難しいかもしれませんが、洗濯機の独自機能と洗い方の動きを組み合わせて覚えることができるので、踊っていてすごく楽しいと思います。

  • HOME
  • Music
  • Perfumeのダンスをサッカー遠藤保仁らが「完コピ」、泡コラボ映像第2弾

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて