C.H.I 池磊による日本初個展『中國最先端』 キュレーションは米原康正

C.H.I 池磊の個展『中國最先端 ― CHINESE CUTTING EDGE ―』が、11月17日から東京・渋谷のDIESEL ART GALLERYで開催される。

C.H.I 池磊は1981年に生まれた中国のアーティスト。写真家、デザイナー、ロックシンガー、映画監督、雑誌編集者など、様々なジャンルを横断して活動している。

同展は雑誌『egg』創刊に携わったことでも知られる編集者、フォトグラファーの米原康正がキュレーションを担当。C.H.I 池磊にとって日本初の個展となり、代表作と新作合わせて約60点が展示される。

会期中には展示作品のほか、関連グッズの販売も実施。詳細はギャラリーのオフィシャルサイトをチェックしよう。

C.H.I 池磊のコメント

俺!ドロップアウトしたPUNK!

ドロップアウトしたあと撮影することにハマり、写真の世界にも音楽の世界同様イカれたやつがいると気づいた。生まれながらに反抗的。オヤジみたいに優秀な共産党員みたいな責任感も持ち合わせてるけどね!

ある日、怒りとともにベースをブチ壊してかわりにカメラを手にした。
スゲエことをしてアホなやつらに見せつけてやろうと決心した!

さぁ、みなさんこのめちゃくちゃな世界の写真をご覧ください。

この写真、いま俺らが暮らしている社会とアホな奴らにでかい音でビンタを食らわしているような気分なんだ。

米原康正のコメント

中国アートシーンの今

「中国との高まる緊張」、と伝えられる情報には、街の中で生活する人々の表情、そしてその思いが欠如している。

中国人というメディアから流されるひとかたまりのイメージではなく、中国の中の個人を知ることから始めなければならない。それを日々垂れ流される西側諸国からの政治的なプロパガンダから感じることは不可能に近い。

「アートにできることとは何か?」

作家が取り囲まれた現実を、作家のフィルターを通して表現すること。そして、鑑賞者たちにその現実を感知させること。

今回紹介するC.H.I 池磊は、1996年北京南西にある小都市石家庄でハードコアパンクのバンドを結成し、そのライブのフライヤー製作などから、アーティスト活動を開始した。その当時の動画で見ることのできる彼の赤いモヒカンは、僕たちの知らない中国の歴史を語ってくれる。

そして現在、C.H.I 池磊の作るアートワークは多岐に渡り、その分野は広がり続ける。

その作品を見ていると、その中に共通するひとつのイメージが湧いてくる。輝く部分が眩しければ眩しいほど、その後ろに伸びる影はその暗さを増すという事実だ。

イベント情報

C.H.I 池磊個展
『中國最先端 ― CHINESE CUTTING EDGE ―』

2017年11月17日(金)~2018年2月14日(水) 会場:東京都 渋谷 DIESEL ART GALLERY 時間:11:30~21:00 休廊日:不定休 料金:無料
  • HOME
  • Art,Design
  • C.H.I 池磊による日本初個展『中國最先端』 キュレーションは米原康正

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて