
ホン・サンス監督の映画『正しい日 間違えた日』が今夏に東京・ヒューマントラストシネマ渋谷、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国で順次公開される。
2015年に本国で公開された同作。あらすじは、予定より1日早く目的地に到着した映画監督のチュンスが、時間を潰すために立ち寄った観光名所で、魅力的だがどこか影のあるアーティストの女性ヒジョンに出会うというもの。男女の建前と本音が交錯していく様を描いたラブストーリーだ。運命的に出会った男女がタイミングの違いによって異なるエンディングを迎えるまでの2つのケースを、映画の前半と後半で見せていく。英題は『Right Now, Wrong Then』。
ヒジョン役を『お嬢さん』などのキム・ミニ、チュンス役をチョン・ジェヨンが演じるほか、コ・アソン、チェ・ファジョン、ソ・ヨンファ、ユン・ヨジョンらが出演する。同作は『第68回ロカルノ国際映画祭』で作品賞と主演男優賞をダブル受賞している。
なおホン・サンス監督とキム・ミニは不倫関係を公言。両者は『正しい日 間違えた日』を皮切りに、キムが2016年の『ベルリン国際映画祭』主演女優賞を受賞した『夜の浜辺でひとり』や、2017年の『カンヌ国際映画祭』に2作を同時に出品した『それから』『クレアのカメラ』でタッグを組んでいる。