16歳の少年少女の恋と友情、青春の残酷さ 伊映画『最初で最後のキス』

映画『Un Bacio』が『最初で最後のキス』の邦題で本日6月2日から東京・新宿シネマカリテほか全国で順次公開される。

2016年の『イタリア・ゴールデングローブ賞』で最優秀脚本賞を受賞した同作。高校ではみ出し者扱いされているロレンツォ、ブルー、アントニオの3人が、自分たちを阻害する生徒たちに復讐を試みるが、ある出来事をきっかけに友情が壊れ始めるというあらすじだ。

監督は『ミラノ、愛に生きる』『あしたのパスタはアルデンテ』の脚本を務めたイヴァン・コトロネーオ。コトロネーオ監督は2008年にアメリカで発生した「ラリー・キング殺人事件」の記事をもとに自ら執筆した原作小説『UN BACIO』を映画化し、共同で脚本も手掛けた。撮影は『グレートビューティー/追憶のローマ』に参加したルカ・ビガッツィが担当。

予告編ではブルーがロレンツォに「ゲイの友達は初めて」と語る場面や、3人が「ニュートン高校のはみ出し者3人組に」と乾杯するシーン、誕生日プレゼントを渡すロレンツォにアントニオが「僕につきまとうな」と暴行を加える様子、アントニオが猟銃を構える姿などが映し出されている。劇中では、Lady Gaga“Born this way”などの楽曲が使用されている。

日本での公開にあわせ、ロレンツォ役のリマウ・グリッロ・リッツベルガーが来日。6月2日に新宿シネマカリテで行なわれる舞台挨拶に登壇する。


作品情報

『最初で最後のキス』

2018年6月2日(土)から新宿シネマカリテほか全国で順次公開
監督・原案・脚本:イヴァン・コトロネーオ 原作:イヴァン・コトロネーオ『UN BACIO』 出演: リマウ・グリッロ・リッツベルガー ヴァレンティーナ・ロマーニ レオナルド・パッザッリ 上映時間:106分 配給:ミモザフィルムズ、日本イタリア映画社
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 16歳の少年少女の恋と友情、青春の残酷さ 伊映画『最初で最後のキス』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて