豊田利晃監督の新作記録映画『PLANETIST』に窪塚洋介ら 語りは小泉今日子

豊田利晃監督の新作ドキュメンタリー映画『PLANETIST』が2019年に公開される。

豊田監督が企画・監督・撮影を手掛け、2014年から制作を開始した『PLANETIST』は、豊田にとって2001年の『UNCHAIN アンチェイン』以来となるノンフィクション作品。小笠原諸島で暮らすサーファーたちのレジェンドであり、野生のイルカと泳ぐ世界初のドルフィンスイムを確立した宮川典継を軸に、島を訪れたミュージシャンや役者、アーティストたちが宮川の案内によって想像力を解き放ち、見たことのない島の姿が呼び出されていく様を映し出す。

出演者は宮川に加えてGOMA、窪塚洋介、渋川清彦、中村達也、ヤマジカズヒデ(dip)。ナレーションを小泉今日子が務める。音楽は大野由美子(Buffalo Daughter)、Cornelius、ヤマジカズヒデ、音楽監督はzAkが担当。上映時間は2時間46分となる。

豊田利晃監督の企画時のコメント

僕が島へのゲストを決めて、宮川典継が場所、時間、日にち、風、波、島の脈動の流れを読み、この島を祝福するような、祭宴を作り上げる。
その時、その場所でしか起こらない奇跡。それを、地球の流れを読み、成立させていく。その祭宴に参加する者は、地球との一体感を感じて、それぞれが、それぞれの想像力を刺激され、何かを見る。僕は、それを『怪獣』と例える。これが、このドキュメンタリーというには作為的な映画の運動だ。地球と遊ぶこと。そのドリーミングな一瞬を観客と共有したいと思う。素敵な時間であ
る。この一瞬のために人生があったのではないかと錯覚する。僕が死ぬ前に思い出す景色がこの映画に収められている。
このドキュメンタリーの終わりは時間だ。2018年。小笠原返還50周年。結末はわからない。ただ時間だけが迫っていく。これ以上はないと思える光景が最後に見えるだろう。そんな夢を僕は見ている。
南の島へ行くといつも戦争の記憶と出会う。その記憶は放置されたまま現在もそこにある。辺境の島は国家の姿が丸見えだ。小笠原諸島は国策で作り上げられたきた。明治から昭和初期にかかけて父島要塞と呼ばれた軍事島に変貌した。硫黄島の硫黄は火薬の燃料だ。硫黄の発掘とコカの栽培。第二次世界大戦の重要な拠点になった。
伊豆大島から15歳のときに硫黄島に渡ってきたのが、宮川典継のおじいさんだ。戦争の時代をくぐり抜け、世界自然遺産の平和な島への変貌。その記憶をひとつに、2018年の光景として、この映画のクライマックスになるだろう。それが、プラネティストとしての宮川の決意である。
宮川は小笠原で自然保護の仕事に従事している。島の生態系を守ること。それが仕事であり、彼の生き方である。世界的に見て、生態系が守られている場所は珍しい。小笠原が東洋のガラパゴスと呼ばれるように。生態系を守ることは地球を守ることである。

作品情報

『PLANETIST』

2019年公開予定
監督:豊田利晃 音楽監督:zAk 音楽:大野由美子、Cornelius、ヤマジカズヒデ 出演: 宮川典継 GOMA 窪塚洋介 渋川清彦 中村達也 ヤマジカズヒデ 上映時間:166分 配給:VAP
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 豊田利晃監督の新作記録映画『PLANETIST』に窪塚洋介ら 語りは小泉今日子

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて