Spotifyがモバイルアプリを刷新 無料ユーザー向け機能を強化

Spotifyがモバイル版アプリをアップデートした。

世界で約1億8千万人以上のユーザーが利用する音楽ストリーミングサービス・Spotify。今回のアップデートは、無料のプランを利用するユーザーがより自分にあった方法でお気に入りの音楽を発見して楽しめるよう、ユーザーエクスペリエンスの向上を目指して実施されたもの。

新機能として、フリープラン登録直後から好きなアーティストに関する簡単な質問を設置することで、回答を反映したプレイリスト「Welcome Mix」やユーザーの聴いている音楽を元にアルゴリズムで作成するプレイリスト「Daily Mix」などを用意する機能が備わった。

また再生中の曲やアーティストが気に入ったら「いいね!」を、もう聴きたくない場合には「この曲を再生しない」をタップし、Spotifyに自分の好みを学習させることができるようになった。「いいね!」をタップした曲は「お気に入りのプレイリスト」に保存され、「この曲を再生しない」をタップした曲は表示されなくなる。Spotifyにおいて自分の好みを示すほど、おすすめの精度が高まる仕組みだ。

さらにプレイリストの作成を簡略化。新規のプレイリストに名前を付け、検索した曲を好きな順に試聴し、気に入ったら対象のプレイリストに保存するだけという方式がとられている。気に入った曲を保存すると、Spotifyが作成中のプレイリスト用にユーザーが気に入りそうな曲を提案する。

加えて「データ通信節約モード」を設置。好きな時に好きなだけ楽しめないというSpotifyの課題を解決するために提案された。ボタンをスライドさせるだけで、より少ないモバイルデータ通信量で音楽を楽しめる。

バーバー・ザファー(Spotify製品開発担当バイスプレジデント)のコメント

音楽の発見方法や楽しみ方は一人ひとり異なります。このようなユーザーの声をもとに、我々はフリープランの提供する音楽体験の向上に常に取り組んでいます。今回の刷新は、Spotifyのさらなる進化の始まりであり、これからもユーザーニーズを反映した改良を続けてまいります。今回の刷新により、フリープランのユーザーはSpotifyに登録後すぐに自分にぴったりな音楽体験を楽しむことができるようになり、いつでもどこからでも簡単に好みの音楽を見つけ、これを聴くことができるようになります。

  • HOME
  • Music
  • Spotifyがモバイルアプリを刷新 無料ユーザー向け機能を強化

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて