『新潮45』が休刊、「十分な編集体制を整備しないまま刊行」

月刊誌『新潮45』が休刊することがわかった。

これは新潮社のオフィシャルサイトで本日9月25日に発表されたもの。休刊理由としては、部数低迷に直面した結果、「編集上の無理」が生じ、企画の吟味や十分な原稿チェックが疎かになっていたことを挙げ、「会社として十分な編集体制を整備しないまま『新潮45』の刊行を続けてきたことに対して、深い反省の思いを込めて、このたび休刊を決断しました」と綴られている。

7月に刊行された『新潮45』2018年8月号には、杉田水脈議員がLGBTを「生産性がない」と評した文『「LGBT」支援の度が過ぎる』を掲載。9月18日発売された『新潮45』2018年10月号では杉田議員の主張を擁護する企画『そんなにおかしいか「杉田水脈」論文』を掲載し、9月21日には新潮社の佐藤隆信代表取締役社長が「あまりに常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現が見受けられました」と声明を発表する事態となっていた。休刊のお知らせは「今後は社内の編集体制をいま一度見直し、信頼に値する出版活動をしていく所存です」と結ばれている。

『新潮45』は1982年創刊の『新潮45+』を前身に、1985年から刊行。手記、日記、伝記などのノンフィクションや言論を中心に掲載していた。

  • HOME
  • Book
  • 『新潮45』が休刊、「十分な編集体制を整備しないまま刊行」

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて