石原さとみが高田馬場にハマる東京メトロ新CM 曲はJUJU×松尾潔×小林武史

東京メトロの企業広告「Find my Tokyo.」シリーズの新作CM「高田馬場 アジアの深み」篇が、本日9月28日に特設サイトで公開された。

石原さとみがイメージキャラクターを務める「Find my Tokyo.」。「高田馬場 アジアの深み」篇では、石原と安田聖愛が高田馬場で多様なアジアの文化を堪能する姿を捉える。CMソングは、小林武史と松尾潔がプロデュースを手掛け、JUJUが歌唱する“メトロ”を起用。

小林は楽曲について「少女と大人の女性の記憶や時間の移動間が、東京メトロのCMに相応しく、新しい感覚でもある。歌詞から、作曲~アレンジへと広げて、僕も小さな旅をするみたいに曲が出来上がっていきました。なによりJUJUの歌が凄いです」と述べている。

公開された映像には、石原がカンボジアシルクを首に巻く様子や、ミャンマー料理の店で松尾に「甘いもの好き?」と問われる場面、台湾のスイーツ「豆花」を見て中国語で「好可愛」と口にするシーン、バラのシロップを使ったスリランカのドリンクを眺める姿などが映し出されている。同CMは9月30日からテレビCMとして放送するほか、10月1日からメトロ駅構内・車内ディスプレイで順次公開される。

東京メトロは10月から12月にかけて、高田馬場駅、落合駅、東新宿駅を紹介する広告を展開予定。CMやポスターに加え、「チャレンジ」をテーマに据えた映像が制作される。現在「Find my Tokyo.」のオフィシャルサイトでは、石原が豆花のカスタマイズ、型染め、手裏剣投げ、ミャンマーのシャン料理に挑戦する動画や、飲食店、映画館、スケートリンクなどをフィーチャーした写真が公開中。

また型染め工房の「二葉苑」と「Find my Tokyo.」のタイアップ商品であるテーブルセンターが10月上旬から販売。10月27日には関連イベントとして、石原がCMやポスターで巡ったスポットや、東京メトロ沿線のエリアを散策するイベント『東京まちさんぽ』が開催される。

小林武史のコメント

歌詞が先にあって、 あとで曲をつけるという、いわゆる“詞先”のやり方でできた曲です。
少女と大人の女性の記憶や時間の移動間が、東京メトロのCMに相応しく、新しい感覚でもある。
歌詞から、作曲~アレンジへと広げて、僕も小さな旅をするみたいに曲が出来上がっていきました。なによりJUJUの歌が凄いです。
ジャンルやスタイルを軽く超えていくような表現が、この歌にはあると思っています。

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 石原さとみが高田馬場にハマる東京メトロ新CM 曲はJUJU×松尾潔×小林武史

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて