アラン・ロブ=グリエ監督作の特集上映に6作品 蓮實重彦のコメント到着

上映イベント『アラン・ロブ=グリエ レトロスペクティブ』が、11月23日から東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムほか全国で順次開催される。

同イベントでは、20世紀の文学潮流「ヌーヴォー・ロマン」の代表的作家として知られるアラン・ロブ=グリエの監督作品を上映。上映作品には『ルイ・デリュック賞』を受賞した監督デビュー作『不滅の女』をはじめ、ジャン=ルイ・トランティニャン演じる麻薬の運び屋の「ドタバタ劇」をメタフィクションとして描いた『ヨーロッパ横断特急』、ホルヘ・ルイス・ボルヘスの短編小説『裏切り者と英雄のテーマ』を下敷きにした『嘘をつく男』、初のカラー作品『エデン、その後』、ヨーロッパ各国で上映禁止となったアニセー・アルヴィナ主演作『快楽の漸進的横滑り』、ルネ・マグリットの同名の絵画をモチーフにした不条理サスペンス『囚われの美女』の6作品がラインナップしている。

あわせて予告編とポスタービジュアルが公開。予告編では、上映作品のライナップと共に、「誰かが『私は嘘をつく』といったら、彼または彼女のいうことはすでに真偽を超えている。ロブ=グリエの映画の面白さは、あくまでそのとらえどころのなさにある。しかも、その画面が曖昧とはとても思えぬほど鮮明なところに、つきぬ魅惑が脈うっている」という蓮實重彦のコメントが紹介されている。

またポスタービジュアルには「映画の快楽、快楽の映画」というキャッチコピーと共に上映作品のポートレートが写し出されている。

イベント情報

『アラン・ロブ=グリエ レトロスペクティブ』

2018年11月23日(金・祝)からシアター・イメージフォーラムほか全国で順次開催
『不滅の女』(監督:アラン・ロブ=グリエ) 『ヨーロッパ横断特急』(監督:アラン・ロブ=グリエ) 『嘘をつく男』(監督:アラン・ロブ=グリエ) 『エデン、その後』(監督:アラン・ロブ=グリエ) 『快楽の漸進的横滑り』(監督:アラン・ロブ=グリエ) 『囚われの美女』(監督:アラン・ロブ=グリエ)
  • HOME
  • Movie,Drama
  • アラン・ロブ=グリエ監督作の特集上映に6作品 蓮實重彦のコメント到着

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて