『きのう何食べた?』正月SPに宮沢りえ シロさん憧れの女優・三谷まみ役

ドラマ『きのう何食べた?正月スペシャル2020』に宮沢りえが出演することが発表された。

1月1日22:00からテレビ東京で放送される同作は、よしながふみの漫画『きのう何食べた?』をもとに制作された連続ドラマの続編を望む声を受けて放送されるもの。「誰のために時間とお金を使いたいか」をテーマとした3章立てとなり、「シロさん」こと筧史朗役を西島秀俊、「ケンジ」こと矢吹賢二役を内野聖陽、2人の友人の小日向大策役を山本耕史、小日向の恋人・井上航役を磯村勇斗、近所に住む主婦で史朗の料理仲間の富永佳代子役を田中美佐子が続投する。

宮沢りえが演じるのは、シロさんが憧れる女優・三谷まみ役。3章立ての物語の第1章のシロさん、ケンジ、小日向、航の4人が食事をしているシーンに現れるという。

2003年に主演した『血脈』以来、約16年ぶりにテレビ東京のドラマに出演する宮沢りえは、出演のオファーを聞いた時の感想について「原作を読んでぜひやりたいなと思いました。やはり魅力的な役柄のお二人とお芝居してみたいですし、オファーをいただいて嬉しかったです」とコメント。撮影について「お芝居自体も皆さんアイディアが豊富で面白かったですけど、皆さん本番以外のフリートークのレベルが高いので(笑)。メイクさんが大変なくらい笑っていました。西島さんとはお芝居で本格的に共演するのは初めてだったんですけど、とても自然なお芝居で初めてのような感じはしませんでしたし、内野さんと山本さんとは舞台ですごく大変な時にご一緒したことがあったので、その時の昔話をしたりして、終始和やかな雰囲気でした」と述懐している。

瀬戸麻理子プロデューサー(エイベックスピクチャーズ)は「まさか出演をご快諾頂けるとは!本当に夢のようです。宮沢さんが現場にいるだけで、パっとその場が華やかになり、まさに“女優・三谷まみ”そのものでした。何食べファミリーともすぐに意気投合し、笑いの絶えない和やかな雰囲気での撮影でした」と語っている。

なお『きのう何食べた?正月スペシャル2020』の放送に先駆けて、1月1日9:00から『「きのう何食べた?」新作前にイッキ見スペシャル』がオンエア。『きのう何食べた?』全12話を再放送する。

宮沢りえのコメント

オファーを受けた時の感想について
すごく話題になっていたドラマですし、料理がすごく好きなので、原作を読んでぜひやりたいなと思いました。やはり魅力的な役柄のお二人とお芝居してみたいですし、オファーをいただいて嬉しかったです。
実際に撮影をしてみて
笑いの絶えない現場でした。お芝居自体も皆さんアイディアが豊富で面白かったですけど、皆さん本番以外のフリートークのレベルが高いので(笑)。メイクさんが大変なくらい笑っていました。西島さんとはお芝居で本格的に共演するのは初めてだったんですけど、とても自然なお芝居で初めてのような感じはしませんでしたし、内野さんと山本さんとは舞台ですごく大変な時にご一緒したことがあったので、その時の昔話をしたりして、終始和やかな雰囲気でした。
放送を楽しみしているファンへのメッセージ
お正月にふさわしい、心がとっても温まるドラマです。もう一度1話から見られるチャンスもあるみたいですので、ぜひそれをご覧になって振り返っていただいて、温まったところでスペシャルを見て頂けるとより楽しめると思います。

瀬戸麻理子プロデューサー(エイベックスピクチャーズ)のコメント

シロさんが崇拝する女優・三谷まみ役。そして、お正月スペシャルにおける最も重要でスペシャルなゲスト。と言えばもう、常に輝かしいオーラを放つ宮沢りえさん、この方しか考えられませんでした。
まさか出演をご快諾頂けるとは!本当に夢のようです。宮沢さんが現場にいるだけで、パっとその場が華やかになり、まさに“女優・三谷まみ”そのものでした。何食べファミリーともすぐに意気投合し、笑いの絶えない和やかな雰囲気での撮影でした。
三谷まみが遂に登場!シロさんの動揺っぷりもぜひお楽しみください!

番組情報

『きのう何食べた?正月スペシャル2020』

2020年1月1日(水・祝)22:00~23:30にテレビ東京で放送
監督:中江和仁、野尻克己、片桐健滋 脚本:安達奈緒子 原作:よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社『モーニング』連載中) オープニングテーマ:OAU“帰り道” エンディングテーマ:フレンズ“iをyou” 出演: 西島秀俊 内野聖陽 田中美佐子 マキタスポーツ 山本耕史 磯村勇斗 高泉淳子 チャンカワイ 中村ゆりか 松山愛里 椿弓里奈 山本楽 唯野未歩子 奥貫薫 宮沢りえ 田山涼成 梶芽衣子
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『きのう何食べた?』正月SPに宮沢りえ シロさん憧れの女優・三谷まみ役

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて