映画『佐々木、イン、マイマイン』に藤原季節、細川岳ら出演 井口理も

内山拓也監督の映画『佐々木、イン、マイマイン』が今秋公開される。

デビュー作『ヴァニタス』で『PFFアワード2016』観客賞を受賞したほか、King Gnuの楽曲“The hole”や平井堅“#302”などのPVディレクションを手掛ける内山拓也。出演者であり脚本も担当する細川岳が自身の企画を「最後のチャンス」として内山に持ちかけたことで制作が始まったという。

「ぼくたちには“佐々木”だけが正義だった」をコンセプトとする同作。俳優を目指して上京するも芽が出ない27歳の三谷悠二は、高校の同級生・多田と再会し、在学当時彼らの中で絶対的な存在だった「佐々木」の話題をきっかけに昔の記憶を思い起こす。その後三谷が出演することになる舞台の内容が三谷自身の過去と現在にリンクし始めるなか、数年ぶりに「佐々木」から着信が入るというあらすじだ。

藤原季節が主演を務めるほか、細川岳、萩原みのり、遊屋慎太郎、森優作、小西桜子、河合優実、井口理(King Gnu)、鈴木卓爾らが出演。

なお、映画の制作にあたってクラウドファンディングを実施。4月30日まで受付中だ。

内山拓也のコメント

数年前のうだるような夏のある日、細川と居酒屋に入った。
いつものようにビールで乾杯すると「撮らなければいけない映画がある。これがダメなら俳優を辞めようと思う」
久々に会った彼はどこか楽観的で、それでもその言葉は強く、意志は固かった。
“片足は墓穴にありてわれは立つ”まさにそういった具合に。

その真剣な眼差しに、背筋を伸ばして企画の内容を問うと、これまで聞いたことがない魅力的な人物についてでした。私の周りにも大概おかしな奴しか居ないと思っているが、細川が語るその人は、それ以上に誰よりも狂っていた。それなのに、他人の気がしないのは何故だろう。きっと皆んなもそう思うんじゃないか。昔から知っていて、会ったことすらある、そんな気がしてならない。答えは明確には分からないけれど、その答えを探す、それぞれの映画になればいい。圧倒的に面白かった居酒屋での細川の語り口に負けない、その人の泥臭い人間味を過不足なく、それ以上にリアリティが生まれる脚本を描き、それでいて映画然としている映画にする。この実にシンプルで難しい挑戦を、彼は素知らぬ顔で鼻をほじりながら投げてきた。

だったらこちらにも考えがある。逃げも隠れもしない。晴れた道の真ん中を堂々と歩くかのように立ち向かい、その豪速球を真芯で捉えて打ち返すのみだ。

これは勿論私が勝手に言っていることだが、大いに真剣だ。私は、どんなジャンルの映画だろうと、大半は結局のところ青春映画だと思っている。家族や宇宙やゾンビも。大概は。それは、映画が人物を映す以上、そこにドラマが必ず生まれるからだ。人生は青春だ。そんなクサい言葉も許される、今作は、現実と地続きになるような、愛おしいわたしたちの物語です。

細川岳のコメント

彼は本当は臆病な人間なんじゃないかと僕は思う。泣いている姿や、誰かのことを好きになった姿も見た事がない。大人にならなければいけない生活を送る中で、悲しいことやしんどい事が、彼の周りでは僕なんかよりきっと沢山あって、そういう事を越えた結果、彼は面白い事をする=服を脱ぐという行為で、自分はここに存在していると自分自身で証明していた気がする。友達に金を借りて、賭け事に負けて、返さなければいけないお金の催促をされても、「金ないわ。黙れブス」と金の代わりに言葉を返してぶん殴られる。そうして『俺は悪くねえ』という態度を取り続ける。そんな彼の姿を今でも覚えている。自分が正しい。俺が間違っている筈がない。彼はいつだってそう思っていたように思う。僕はそんな彼が羨ましかった。人の目を気にせず裸になったり、突然女の子のおっぱいを触っても許される彼は、魅力的だった。

誰かを優先する事もなく、自分の話したい事を自分のタイミングで周りにいる人を巻き込んで話し、誰かを笑わせる前に自分が笑っている。そんな彼の狂った魅力を常々感じていた。僕なんかでは到底手が届かないようなあの日、あの時、あの瞬間、彼はいつだって誰よりも野生的だった。あの頃のように一人のことしか見えなくなる事や、誰かの生命力が爆発している姿を、僕は知らない。きっとこれからも知る事はない。

だから彼には変わらないでいて欲しかった。大人になった彼は僕に言う。「最近どうだ?東京はおもろいか?」二回も、三回も僕に言う。僕は彼には強く生きて欲しい。面白くあって欲しい。できる事なら突発的で野生的だったあの頃の姿をもう一度見たい。だけど、彼はあの頃持っていた絶対的な何かが欠損してしまったように思う。そして生命が爆発していた彼のあの頃の瞬間を、姿を、僕はきっと忘れていく。現在の彼があの頃の彼になって、記憶が書き換えられてしまう。忘れてしまう。それが嫌だ。今しかない。時間が経てば経つほど記憶は無意識に捻じ曲がる。もう曲がってるかもしれない。できるだけ鮮明に、丁寧に、描かなくてはいけない。画面の中に閉じ込めたい。そしてそれを見た彼には思い出して欲しい。自分がどれほど狂っていたか。もう大人だからちんこは出すな。それ以外にも面白い事はいっぱいある。それをやってくれ。お前のままで生きろ。と言いたい。

藤原季節のコメント

「最後のチャンスだと思っている」と僕に脚本を渡した細川岳は言いました。この半端じゃない映画を自分に背負えるのかと踏みとどまった時、「俺は全く何も心配していない」と内山拓也は言いました。19歳で上京して役者を始めてから今まで苦しくなかった日はないです。高校を卒業してからの僕は何をして、何処にいたんだろう。この映画の主人公は僕自身です。映画の中で失った過去をもう一度生き直します。ラストシーンを撮り終わった時、もう立ち上がれなくても構いません。僕にとってもこれは最後のチャンスです。

萩原みのりのコメント
私は初めてこの脚本を読んだ時、しばらく天井を見上げたままその場から動けなくなりました。本を読んだだけの段階で、こんなにも自分の演じる役を愛おしく感じているのは初めての経験かもしれません。悠二と暮らすアパートの部屋の匂いや音、ぬくもりが鮮明に伝わってきて、なんだかドキドキする。早くユキの台詞を言いたい。この作品の一部になれることを、とても幸せに思います。撮影が始まるのが楽しみです。

遊屋慎太郎のコメント

同年代で、映画を作る。僕の憧れでした。経験も実力も、まだまだ浅いですが、選ばれた以上、全力を尽くします。
佐々木という男を中心に、同じ時間を高い熱量で共有した若者たちを演じます。もう決して若いとはいえない年齢になってしまいましたが、今だからこそ思える、あの時間の大切さを、丁寧に表現できればと思います。宜しくお願いします。

森優作のコメント

内山監督のことは「ヴァニタス」をぴあフィルムフェスティバルで観ていて、すごく映画に対しての思いが強い方という印象があって、今回お話をいただいてとても刺激的な共演者の方たちとのモノづくりに参加させてもらえる事を光栄に思っています。
尽力します。よろしくお願いします。

河合優実のコメント

オーディションでお芝居をしたときに、内山監督が私を面白がって下さったのがわかり、すこしウキウキしながら帰路に着いたのを覚えています。監督や共演者の皆さんを始めこの作品に関わる全ての方々との出会い、そのご縁にとても感謝しています。この映画における佐々木という存在が、観てくださる皆さんがきっとひとつやふたつ持っている、何故かずーっと忘れられない憎めない変わらないたいせつなものと重なったらすごくすてきだなあと思います、佐々木、イン、ユア、マイン!!わたしはそのための力になれますように!!

井口理(King Gnu)のコメント

自分に与えられたこの場所に対して、できること、できないこと、それぞれしっかり見つめて向き合っていきたいです。この作品の一部となれること、誇りに思います。

鈴木卓爾のコメント
脚本を読んで、昔友達とはぐれた事、友達と過ごした地元の事を思い出しました。この映画はきっと、自分は誰かにとってどんな友達だったか、誰のことを友達と思ってきたか、友達だとか友達じゃないとかそんな過去の、でも、今も連絡してくる生々しさ、そんな気持ちに連れていかれる映画になるんじゃないかと思いました。私もこの映画に出演して友達に連絡しなきゃ。

中野量太のコメント

映画監督を名乗るのは簡単だけど、映画監督になるのは難しくて そのためには、どうしても運命の一本を撮らなきゃならない 僕にとっては、『チチを撮りに』(2012)がその一本でした 内山拓也にとって、きっとこの映画がそうなんだ! 多くの人の思いと力を自分の力にかえて、全身全霊をかけて運命の一本をとって欲しい

ふくだももこのコメント

数年前、細川岳くんに呼び出されて、新宿の立ち飲み屋で呑んだ。
「僕、俳優やめようと思うんです」雑踏のざわめきや、酔っ払いの笑い声の中でそれは、はっきりと聞こえた。
私は「あかん!」と即答した。
他人の人生の選択を、私が決めて良いはずがないけれど、岳くんは、俳優の細川岳でいてほしかった。

家が近くて、よく呑むようになってしばらく経った頃、岳くんが言った。
「僕、映画つくろうと思うんです」
ちょっと照れくさそうな、でも覚悟を持ったまなざしに、胸が高鳴った。
私は「ええやん!」と即答した。
映画の元になった、岳くんの高校時代の話はとてもおもしろかったし、“佐々木”は、とても最高にアホで愛おしい人間だった。

俳優をやめようとしていた岳くんが、自分が発端となって映画を企画し、佐々木を演じる。
いつもアホなことばっかり言い合ってるけど、めちゃくちゃかっこいいなと思ったよ。
映画の完成が、ほんまに楽しみ!

作品情報

『佐々木、イン、マイマイン』

2020年秋公開
監督:内山拓也 脚本:内山拓也、細川岳 出演: 藤原季節 細川岳 萩原みのり 遊屋慎太郎 森優作 小西桜子 河合優実 井口理(King Gnu) 鈴木卓爾
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 映画『佐々木、イン、マイマイン』に藤原季節、細川岳ら出演 井口理も

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて