Dos Monos×台湾IT担当大臣オードリー・タンのコラボ曲、YouTubeで配信

Dos Monosとオードリー・タンのコラボ曲“CIVIL RAP SONG ft. Audrey Tang”が本日5月26日19:00にDos Monosと黒鳥社のYouTubeチャンネルで公開される。

デジタルテクノロジーを用いたCOVID-19政策でパンデミックを早期に抑え込んだ台湾で、IT利用を主導した「IT担当大臣」のオードリー・タン。“CIVIL RAP SONG ft. Audrey Tang”は、オードリー・タンのインタビュー音源をトラックに使用して制作された。

発案は、3月にオードリー・タンのインタビューを行なったコンテンツレーベル黒鳥社の若林恵。インタビューから、民間の間に入って活動する「ソーシャルセクター/シビックセクター」の価値を謳ったものを中心としたフレーズを選び抜き、TAITAN(Dos Monos)に打診し、オードリー・タン本人による許諾を得て公開するに至ったという。

「敵対型生成ネットワーク(GAN)」と呼ばれるAI技術によって人間が知覚できない高次元空間をシミュレートした映像は、Yuma Kishiが手掛けた。

荘子it(Dos Monos)のコメント

サンプリングによって生まれる音楽の魅力に、現代のぼくらの耳は充分に慣れてきたが、このような形で、台湾のIT担当大臣と日本のヒップホップクルーの間に予期せぬマリアージュが、相互の信頼の元に達成されることは空前絶後だろう。
今回のコラボレーションにあたって、オードリー・タンは、自らのインタビュー音声という素材のポテンシャルを自由にAmplify(=増幅)する権利を与えてくれた。
政治家とアーティストの協力といえば、単に声の大きさを増幅する拡声器としての意味しか持てない、ぼくらの国の文化的状況にあって、これ程自分のトラックメイカーとしての能力を無制限に解放させてくれる機会に恵まれたことに、最大級の感謝と敬意を表したい。
COVID-19対策における大きな成果を生んだオードリー・タンの発話を、その音楽的ポテン
シャルにおいて増幅し届けられることは、メッセージの内容それ自体を超えて、ぼくらにとっての文化的エンパワーメントとなるだろう。
隣国の芝生は青いと再確認するためでなく、ぼくら、いや、この世界の我々全員にとっての他山の石として、この「市民の歌」を作った。

  • HOME
  • Music
  • Dos Monos×台湾IT担当大臣オードリー・タンのコラボ曲、YouTubeで配信

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて