土屋太鳳が浴衣姿で「おもちのばし」 雪見だいふく新CM&新PV公開

ロッテ「雪見だいふく」の新テレビCM「雪見涼み作法」篇、新PV「恋と雪見のお作法」篇が公開された。

土屋太鳳が引き続きCMキャラクターを務める「雪見涼み作法」篇では、夏の茶室で「雪見だいふく」を食べごろまで待ち、楽しむという新たな涼み方を演出。「YUKIMI OKIGAMI」に乗せた「雪見だいふく」を前に、目を閉じて正座する浴衣姿の土屋と「雪見うさぎ」が「雪見だいふく」の食べごろを待つ様子や、土屋自身が「CGではありません!(笑)」と語る「おもちのばし」が映し出されている。

アナログタロウによる曲紹介からスタートする「恋と雪見のお作法」篇では、「雪見だいふく」の楽しみ方の作法を「恋」と重ね合わせたオリジナル歌謡曲“恋と雪見のお作法”をアドリブ入りの振付と共に歌唱。「雪見だいふく」のブランドサイトでは、メイキング、インタビュー動画も公開されている。

全国の店頭では、夏の風景を描いた8種の「YUKIMI OKIGAMI」がキャンペーン景品として順次配布中。


土屋太鳳

「雪見涼み作法」篇撮影の感想
一足先に夏の訪れを感じることができて、この気持ち良い空気の中で、雪見だいふくを味わうのは幸せだろうなと思いながら、楽しんで撮影させていただきました。

雪見だいふくで楽しむ「和の涼み方」について
すごく世界観があって、雪見だいふくってシンプルだけど、日本らしさ、わびさびの美しさが合うなと思うので、しっくりきました。

雪見だいふくのおもちのばしに挑戦した感想
緊張しました!(笑)6年間やらせていただいて、スタッフさんもいつも一緒の方が多いので、「このやわらかさがいいかな?」とか、色々と相談しながらできたことが、すごく楽しかったです!やさしくのばしたら、やわらかい気持ちになるし、勢いよく伸ばしたら元気な気持ちになるので、大人の方にもお子さんにも愛される秘訣ってこういうことなんだと実感しました。

「土屋家の作法」について
私の家族がやるのは、月がすごく綺麗だったら、全部灯りを消します。それでそのまま(月明りで)寝ます。
あとは、太陽が綺麗だったりしたら、「今日綺麗だよ」って写真を送り合ったりしてます。「いいな、そっちの景色!」みたいな!(笑)。

オススメの「夏の涼み作法(涼み方)」
窓を開けて寝っ転がりながら、夏を感じたりします!(笑)

「恋と雪見のお作法」篇撮影の感想
歌で雪見だいふくの食べ方だったり、魅力の幅がこんなに広がるんだ・・・と思いました。たくさんの方々に楽しんで見ていただいて、雪見だいふくの魅力が伝わったらいいなと思います。日本舞踊ならではの手がいってから首がいくなど、今回活かすことができて、習ってて良かったです!

実際に8分待った後の雪見だいふくについて
やっぱり、8分待つと本当に違うんですよね!カチカチの雪見だいふくもおいしいんですよ。でも、8分待つとおもちがやわらかくて、中のアイスもちょうどいい冷たさのタイミングになっていると思います。また、YUKIMI OKIGAMIで、楽しんでいるうちに、さらなるおいしさが待っている・・幸せな8分だと思います!

実際に恋をした時は「待つ派」「攻める派」
25歳になったので、真剣に考えさせていただくと…、雪見だいふくも、やわらかくて冷たいじゃないですか。その両方の良さがあると思うので、私も「待つ派」と「攻める派」の両方に挑戦出来たらと思います!まずは、「待つ派」でいて、攻める時には「攻める派」で、素敵な恋に臨んでいけたらと思います!(笑)最初は待つ派でいたいなと思います!

「YUKIMI OKIGAMI」について
かわいいし、(食べごろの8分まで楽しめるアイテムとは)画期的!お気に入りのデザインは、決められないくらい全部良い!(沢山悩まれた結果・・)風鈴!特に夏が来たのを知らせてくれる絵なので!

オリジナル歌謡曲“恋と雪見のお作法”を歌った感想
歌謡曲ということで、歌詞と音の雰囲気が合っているんですよね。すごい音にのりやすいし、気持ちものりやすかったので楽しかったです!

どんな気持ちでレコーディングに臨んだか
先生と練習をして、こんな感じだな、ということを頭に入れて、ニュアンスを自分で作りすぎちゃうと、抜け出せなくなっちゃうこともあるので、あまりやり過ぎず、発声はちゃんとやろうとか、歌謡曲のノリを、曲を聴いて練習しました。

もっと「もちもち感」を多めに歌って欲しいというリクエストについて
(言ってることは)分かりやすかったです。雪見だいふくってやっぱり“もちもち”が大事じゃないですか!難しかったけど、感覚的にはわかりました。“もうそれを待っているの!”という感じが出ればいいなって思いました!(笑)

オリジナル歌謡曲“恋と雪見のお作法”でお気に入りの部分について
「ツンツンしたいの」ってところですね。そこが特に気持ちが入りました。“ツンツン”って表現、普段なかなか無いじゃないですか!なので、楽しかったです!

「慌てずに」のこぶしの部分について
もうちょっと大きくした方が良かったかなと思ったんですが、あとで映像と一緒に確認してみたら、合っていたので良かったです。なかなかクックックックってこぶしを入れることがないので、楽しかったです!すごい感情が“うぉー”って上がりました!(笑)皆さんで歌ってくださったらうれしいなって思います!

もしオリジナル歌謡曲“恋と雪見のお作法”がカラオケで配信されたら
いいと思います!歌謡曲なので、みんな歌いやすいし、ノリやすいし、10回くらい歌っても、全然違う感じでも、歌えたりもすると思います。もし、カラオケに入るなら、私は、本当に10回歌ってみようかなと思っています!(笑)

衣装のポイント
雪見だいふくといえば白なので、ちょっと大人な白がいいかなと思って、動くと揺れるような、大人っぽく揺れる雪見だいふくを意識してみました。

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 土屋太鳳が浴衣姿で「おもちのばし」 雪見だいふく新CM&新PV公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて