のん、大友良英、Sachiko Mのユニット「のんとも。M」がリモートで楽曲制作

のん、大友良英、Sachiko Mが「のんとも。M」として再結集した。

昨年に東京・新宿のPIT INNで初ライブを行なった「のんとも。M」。再結集にあたり、新型コロナウイルスの影響による外出自粛期間に音源第1弾として、Sachiko Mが作詞作曲を担当した楽曲“lalalaにちようび”を制作した。同曲の制作については、のんの「おうち企画第2弾」である『のんおうちで観るライブ』の第2回配信中に発表された。

レコーディングはリモートで実施。コーラスは「おうち企画第3弾」である『#みんなでlalala』で一般募集したもので、ラストに向かうにつれて100人以上の合唱が重なるという。のん、大友良英、Sachiko Mのほか、江藤直子、近藤達郎、かわいしのぶ、Itokenが参加。ミックスは中村茂樹が手掛けた。

同曲は、6月21日23:00から放送ののんがパーソナリティーを務めるJ-WAVE『INNOVATION WORLD ERA』で初オンエア。

のんのコメント

昨年のPIT INNでの年末ライブに結成された『のんとも。M』です。
メインボーカル!のんと、自由奔放な大友さんと、ピリ辛Sachikoさんの3人が集まると、不思議と和やかな空気が流れます。楽しくてしょうがないです。何が飛び出してもおかしくない、自由な空間。広い心と子供な心で頑張ります。
lalalaにちようび、リモートでみなさんと繋がった曲!たくさんの方に届いて欲しいです。

大友良英のコメント

年末年始の親戚の集まり宴会バンドくらいのノリではじめた「のんとも。M」がステイホームのおかげ?なのか、本格始動を始めてしまいました。
よりによって3密ライブもできないこのご時世に!
親戚の集まり的音楽を極めるべく、3世帯住宅並みの年齢差を生かして、まずはリモート3密ポップに挑戦なのだ!えい!

Sachiko Mのコメント

「のんとも。M」なぜかふんわり醸し出される親戚感。この3人でなにをやるんだ?と思いつつ、天使な「のんちゃん」のイメージから「lalalaにちようび」がまっさきに浮かびました。3人であれもしたいね、これやりたいかも、やってみる?やってみましょう!どんな状況でもとりあえずとにかくやってみる、「希望」がいっぱいのユニット、それが「のんとも。M」。今後もどうなっていくのか、ゆるりと見守ってください。世界に届け!

  • HOME
  • Music
  • のん、大友良英、Sachiko Mのユニット「のんとも。M」がリモートで楽曲制作

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて